CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

マインドフルネス1日講座~入門編~に行って来た

こんにちはー。あなた誰??って?? キャロットケーキです。恒例のご無沙汰しておりました。最近は1か月に1回の亀ペースで更新してますね....。いやいや、週に1回は更新したいものです。なんともかんとも。

お盆休み、いかがお過ごしですか?? 我が家は高3の娘がいるので『受験モード』です。毎日、ミスドに通って勉強しています。家で勉強するよりも集中できる!!!! と。朝ご飯、昼ご飯、おやつはミスドで済ませているみたい。くれぐれもお店に迷惑をかけないように....。厳しく言っています。ありがとう、ミスド。頑張れ、娘。

私はと言えば、一足早く実家で母の新盆を済ませ、掃除をしたり断捨離をしたり。家に引きこもってのんびり過ごしておりますよ。暑いし、出掛けるとお金使っちゃうでしょ?? って私だけ??

あ、そうだ!!!! 最近はグリーンスムージーと青汁に凝っているんですよー。マイブーム。Netflixでこの映画を観たからね。個人的に2がお勧め。

酵素取りたくて 、酵素。もうすぐ52歳ですからねー。体内の酵素の減少や代謝・消化酵素のバランスが崩れている可能性大!!!! 現に若い頃は快便だったのに、便秘体質になってしまいました。悲しい。酵素の働きが鈍ると代謝機能が低下して不調を招くことがあるらしいですよ。だから飲む!!!! しかし、青汁が不味くてね。吐きそう。泣きそう。1日かけて100ml飲んでいます。追々、効果もご報告できれば。ちなみに1日1.5食は継続していますよ。昼食はサラダとバナナだけ。午後も集中して働いています。

引きこもって過ごしている、お盆休み。1日だけ『マインドフルネス1日講座~入門編~』を受講するために外出しました。何故、マインドフルネスなのか?? う~ん、好奇心かな....。『今この瞬間に意図的に意識を向け、評価せず、捉われることなくあるがままに観ること』っていうのに惹かれたからでしょうか?? 幼いころから両親の呪縛で過緊張状態なんです、私。身体バキバキ。もうすぐ52歳になるというのに、母も亡くなったのに、今だに捉われている。正しい呼吸と身体感覚を取り戻すことによって、その呪縛から逃れられるのではないか?? と思いまして。とにかく心を『凪』にして過ごしたいのです。マインドフルネスによって、怒りや不安などの感情とも上手に付き合うことが可能になるらしいです。以前買ったこの本を読んだだけでは、わからない。何から始めてみればよいのかわからない。 独学で実践しても、わけがわからないのです。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 で、思い切って受講したわけです。ボディワークで過緊張状態の身体の緩める。正しい呼吸に整える。を経験したんですけど、気持ちが良かったー。呼吸観察瞑想や歩く瞑想は私に向いている気がしました。でも、これだけではまだわからない。

でね、次は『マインドフルネス基礎講座』があるんですよ~。全4回で75,600円!!!! 基礎があるってことはもちろん、応用もありますよね~。行きたい....。高い....。行きたい....。高い....。受講する寄りで悩んでいます。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。