CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とsimpleな日々

夫、中国から一時帰国

こんばんはー、再三再四のご無沙汰です。キャロットケーキです。猛暑日が続いてますね。我が家では2台のエアコンをガンガンかけて対処しています。このままでは来月の電気代が怖い、怖い。でも、熱中症にはなりたくなーい。

先日、3か月ぶりに夫が中国から帰国致しました。就労ビザの関係で7/6~15までの9日間。ちなみにその間、娘(高3)は熱と腹痛で伏せっておりましたよ。受験生にとって大事な『夏』なのに6日間もお休み。夏風邪しつこいですよー。皆様もご自愛くださいね。私はといえば、夫の食欲に任せて食べていたので、体重が増加!!!! リセットしなくてはなりません。はぁ~。

さてさて、夫のお給料(本給)が7月から約4万円上がりました!!!! 中国出向を受け入れた甲斐があったというものです。きちんとボーナス(少ないけど貰えないよりマシ)にも反映されておりました。嬉しー!!!! もう少し上がると良いんだけどなぁ。←欲張りですね。

先月からMoneyForward有料会員(月額500円)になって口座やカードを一元管理していますが、入出金履歴が可視化されて私にはとても良いです。総資産が見えるから「貯蓄しなくては!!!!」と思ってしまう。じゃ、実際、貯蓄できているのか???? といえば疑問ですけれどね....。とほほ。そんな私が今、読んでいるのはこれ。 ↓ ↓ ↓ 

お金に強くなる!  ハンディ版

お金に強くなる! ハンディ版

 

 と、これ。 ↓ ↓ ↓

学校では教えてくれないお金の授業

学校では教えてくれないお金の授業

 

 立て続けに山崎元さんの本を3冊読みましたが、ブレない方ですねー。そして、すごく良心的です。私のような素人でもわかり易い!!!! 7月6日に蔦屋書店で開催されたトークイベントにも参加しましたが、お話もとてもわかり易かった。今、すごく山崎さんを贔屓しています。山崎さんはブレないけれど私はブレブレ。とほほ。

で、再度方向性を確認。Blogを始めたばかりの頃は中・小型株投資を目標に、勉強するぞー!!!! 金融知識の底上げにFPの資格を取るぞー!!!! と息まいていましたが、前回も書いた通り、当面使う予定のない資産はほったらかし投資信託国債で運用しようと考えています。先ずは資産の配分計画を立てなくてはなりませんね。NISAと確定拠出年金も利用しようかな....。ねんきん共済を解約して投資信託にまわそうか????とも考えています。頭の中が混乱状態。とにかく管理しやすく、リスク資産は日本④と海外⑥のインデックスファンドへ。無リスク資産は個人向け国債へ。

あとは現在なんとなく支払っているが、払いたくないお金について。車関係費は私的にはいろいろな思いがありますが、夫の趣味なので半ば諦めています。住居費も娘が大学に入学するまでは保留。それ以外、夫の保険料(損保含む)固定電話代NHK受信料はすぐに行動を起こせそうです。これを掛け替え、解約するだけで月に20,000円の節約が可能だと思われます。そもそもTV観ていないのになんでNHK受信料を払わなくてはならないの???? 納得いきません!!!! 戦うぞー!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。