CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

現実を把握せよ!!!!

大変ご無沙汰いたしましたー、キャロットケーキです。もう、Blogは止めたのか⁇って....止めていませんよ。こんな状態でしたが、毎日ぽつぽつと読んで下さる方がいて、感謝感激しておりました。本当にありがとうございます。ぽつぽつですが、頑張ってBlog更新いたします!!!!

1か月更新が滞ると、はてなブログさんから「そろそろBlogを更新しませんか⁇」という内容のmailが届くんですねー。わー、更新しますとも。

さてさて、この1か月何をやっていたのか?? といえば、やはりNetflixと読書三昧。自堕落な生活をしておりましたとさ....。ちなみにこんな本を読んでいました。 ↓ ↓ ↓

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 
人生にお金はいくら必要か

人生にお金はいくら必要か

 

いやー、勉強になったなぁ。 とても参考になる本を読むと幸せな気分になりませんか⁇  私はとっても幸せな気分になります。何気ない日常にスパイス!!!! 本当に幸せです。

このBlogにもいろいろと実行できないながらもお金のことを書いてきましたが、この2冊の本でスッキリしましたよ。とにかく私が貯蓄できなかった、毎月赤字だった、つまり収入より支出が多い生活を平気でしていた原因は毎月いくら使って良いのか⁇しっかり把握していなかったからだったのです。信じられない!!!!って?? 事実です。

山崎元さんの本は本当にわかり易かった。闇雲に老後を心配するのではなく、私たち夫婦が90歳まで生きるとして、現役時代(今、働いている会社の定年退職の時期だけを考えると)15年間にいくら貯蓄すれば良いのか⁇ が簡単な計算式で把握できるのです。詳しくは本を読んでみて下さい。我が家の場合は年間にすると147万円。可処分所得から必要貯蓄額+年間予備費を引いて12か月で割る。そして大阪の家賃と夫の中国での生活費を引くと、私と娘(高3)が使える金額は....24万円でした。そこから光熱費・通信費・保険料も賄います。すると食費や日用品費、ペット費や理美容費に使えるお金は一目瞭然!!!! 今までは収入の範囲内を無視して「〇円必要なんだから仕方がないじゃなーい」と貯蓄を取り崩すお金の使い方でした。そーじゃないんだっ!!!! 24万円の範囲内で生活するんだ!!!!ってあたり前ですよね....。しょぼん。

とにかく私は何事に於いても現実を把握していないんですね。行き当たりばったり。これがいけない。対策としてMoneyForwardをプレミアムサービス(月額500円)に変更して口座とカードの管理をしてみます。見直すべきは、やはり住居費と保険料。何度も書きますが、娘の大学が決まったら引越し。保険料はライフネット生命で死亡保障だけにしようか⁇と考えています。夫が帰国したら相談ですね。

そんなこんなで、最近は中・小型株への投資の夢はお休み。会社四季報も買いませんでした。当面は投資信託国債のみで運用しようと思っています。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ