CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

最近のつれづれ

おはようございます。5月はBlogの更新が滞りがちですみません。キャロットケーキです。最近の私、何をしているかと言えば、GWに引き続き読書とNetflix三昧でございます。もちろん、週に4回は仕事に行っていますけどね。

一時真剣に考えていた転職ですが、4月にリーダーが替わってから職場の雰囲気がガラッと良くなりまして....現在は「もう少し頑張ろうかな。」と思っているところです。肉体的に限界感はありますが、土日祝日、GW、お盆、年末年始がお休みって大きいですよね???? この年齢(51歳)になって特殊な技能でもない限り、主婦がそういう(休みの有る)仕事を見つけるのはなかなか難しいのではないでしょうか???? しかも「扶養の範囲内」の条件を許可してくれる職場。娘(高3)が大学生になったら「扶養の範囲内」は考え直すかもしれません。

健康について考えています。前回も書きましたが、実父を見ていると自分の老後を考えざるを得ない。うちは娘1人なので、彼女の負担にはなりたくないです。疎かにしがちな自分の身体を本当の意味で労わって長持ちさせなくては!!!! 我が家は貯蓄劣等生なので夫婦で元気に65歳まで働くのが目標です。そのために食生活は加工肉・乳製品・卵を控えて、1日1.5食のゆる菜食主義に。←これかなりNetflixドキュメンタリー映画を観た影響です。適度な運動はストレッチとウォーキング。StretchPole買ってみました。これお勧めです。背骨が伸びて気持ち良いー。あとはマインドフルネス瞑想で心の整理。 呼吸に集中すると心が落ち着きますよ。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 さて、投資の勉強はどうなったのか???? 投資は始めたのか???? 4・5月に集中してセミナーに行きました。合計して4回。①レオス・キャピタルワークス(株) ②株のいろは塾 ③鎌倉投信(株) ④お金の教養講座です。とりあえず、現在毎月積立投資している世界経済インデックスファンドに加えてひふみ投信と結い2101にも積立投資することにしました。これに娘の学資保険とねんきん共済を加えて、やっと収入の10%の貯蓄です。本来なら20%は貯蓄に割り当てたいところですが、我が家の場合、身の程知らずな高額家賃が足をぐいぐい引っ張っています。来年引越しするかどうか???? 定かではありません。通い野良猫君のことを考えると引越ししたくないような....。願わくば娘に地元の国公立大学に受かってもらってこのままの生活を続けたい???? 矛盾していますねー。どうしたものでしょう。

小型株投資は????って聞かれそうですね。それはまだですー。とほほ。とりあえず100万円用意せよ!!!! そして会社四季報を熟読せよ!!!! 頑張りまっす!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ