CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とsimpleな日々

お金に働いてもらいながら自分も働く....が理想

こんばんは、ご無沙汰しております。キャロットケーキです。

多い方では9連休のGW、いかがお過ごしでしたか???? 私たち母娘はできるだけ出費を抑えるようにひっそりと過ごしていましたよ。読書とNetflix三昧の日々でした。あまりにNetflixにハマり過ぎまして....。Blogの更新が滞ったというわけです。ま、娘(高3)と2回ほど近場に外出しましたけどね。もー、どこもかしこも混雑。GWは自宅でひっそりが私たちには向いているのかもしれません。

話は変わりますが、母に先立たれ、人工透析を受けながら延命をし1人暮らしをしている父(半分くらいボケている)ですが、父を見ていると、『食』への執着の恐ろしさ、切なさを感じずにはいられません。飢えた鬼、餓鬼です。毎日、あれが食べたい、これが食べたいと要求するmailを近くに住んでいる実妹に送ってくるそうです。『食』に執着して生きてきたからこそ、現在の1日おきの人工透析生活なんですけどね。これからは人生100年。健康な老後を送るために『食』は非常に大切です。常に『腹8分目』を意識しないといけませんね。『腹6分目』がBESTかな。病気にならないためには①早寝早起き ②腹8文目 ③適度な運動 ④瞑想 が効果的らしいですよ。私に不足しているのは適度な運動と瞑想。瞑想にチャレンジしようと思いますー。ってことで瞑想用の本(マインドフルネス瞑想入門)とZafu(座布)をポチってみました。これは追って効果をご報告していきますね。

さて、本題。GW中にこの2冊の本を読みました。 ↓ ↓ ↓ 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

私の2025年はもちろん娘の2025年も想像しながら読み進めていきました。ちきりんさんの本にも『WORK SHIFT』にも同じような未来が書いてありましたよ。

先ほども書きましたが、これからは医学の進歩に伴い人生100年少子高齢化が進みますます年金も当てにできなくなるでしょう。そうなると70~80歳位まで働くことになる可能性が大きいですよね。働き方も暮らし方も多様化するので、自分はなにを望んでいるのか?? なにがしたいのか?? そのためにはなにを諦めなくてはならないのか?? 真剣に考えていく必要がありそうです。基本的な生活をミニマムにしていくことは必須だと思われます。現在のような消費のために稼ぐ生活から脱却しなくてはならないです。

我が家は貯蓄劣等生なので『お金』に働いてもらうことは期待薄です。ならばこの先20年、自分たちが健康で少しでも長く働くしかない!!!! 自分の身体が健康で故障がないほど自由な生活がしやすいですよね。自由のためにも健康であることが大切です。できるだけ長く自由であるために健康への投資は惜しんではいけない!!!! 20年という時間を味方につけて少額でもコツコツと投資しようと考えていますが、自由に生活できなければ意味がありませんよね。さて、瞑想でもしようかな。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ