読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

『株のいろは塾』に行って来た

こんばんは、キャロットケーキです。

やっとお財布が一瞬膨らむ、お給料日がやってまいりましたねー。3/25~4/24は関東に2回行ったり、岡山に行ったり、理・美容費が嵩んだり、なぜか洋服を5着も買ってしまったりと出費が恐ろしいことになっていたのですよ。とほほ。どうしてこんなことに???? 猛省。4/25~5/24の間にはGWがありますが、娘(高3)もほとんど学校だし、1人、本でも読んでひっそりと過ごしますよ。ひっそりとね。

さて4/23(日)、『文系女子の分かる! 株のいろは塾<実践編>』を受講しに新宿に行って来ました。ひょんなことからTwitter上で今回の講師、藤川里絵さん(@Forangina)を知り、いろいろな面ですごく憧れていたんですよ。で、何も知らずにファイナンシャルアカデミーの『お金の教養講座(無料)』を受けに行くと、東京校の講師として藤川さんの写真がパンフレットに載っていて....。なんだか偶然が重なったので「藤川さんに会えそうだな~」と思っていました。

feliz193.hatenadiary.jp

そんな藤川さんが本を出版したのです。もちろんkindle版を買いました。この記事 ↑ ↑ ↑ にも書きましたが、藤川さんの本はとても親しみやすく「やはり私も小型株投資がしてみたい」と思いました。そんな矢先、実践編の講座を開くとTwitter上で告知されたので、後先考えずに申し込みをしましたよ。払った金額(新幹線往復代+受講料)以上のリターンがありそうじゃないですか???? そういうのが『自己投資』でしょ???? そうでしょ???? いやー、3時間あっという間。非常に勉強になりましたよ。分かりやすくて本当に楽しかったです。

株式投資は誰にでもできる! 性別、年齢、学歴、職業、その他もろもろ不問。必要なのはただひとつ好奇心! この言葉、力が湧いてきませんか???? 特に年齢が関係ないのは嬉しい限り。私は好奇心だけは自信があるんです。飽きっぽいのが玉に瑕ですけどね....。講座の内容を少しだけご紹介します。

個人投資家が買っていい株の条件は ①時価総額が500億円以下の小型株 ②業績がよい(儲かっている) ③分かりやすい(馴染みがある)だそうです。個人投資家は小型株のほうが儲けやすい! なぜならば ①株価の上昇率が大きい ②プロと戦わなくていいから。

小型株でも選んではいけないのは???? ①赤字続きの会社 ②財務が心もとない会社 ③資金繰りが危うい会社。

買っていい株を買うべきタイミングは???? ①株価が割安←これが1番難しいそうです。②チャートの形がいい。上昇トレンドで株価が割安ってことですね。売るべきタイミングは予め出口を決めておくといいそうです。

私が最も期待している四季報愛で得られる効果 ①上がる株を見つけられる ②世の中がざっくり分かる ③雑学が桁違いに増える。なんだか楽しそうでしょ???? 四季報を読むのは楽しいですよ。ここでは文系脳を働かせて定性面を判断するのがポイントです。

株式投資で負けないためにはマイルールを作り徹底的に守ること!!!! が大切らしいので、まずはマイルール作りをしなくては!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ