読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

流動費の適正化

こんばんは、キャロットケーキです。今週末は大阪(無料)と東京(有料)で投資セミナーに参加します。今年はドンドンおもしろそうなセミナーに参加するぞ!!!! おー!!!!

さて、先日は固定費の削減について触れました。 ↓ ↓ ↓

feliz193.hatenadiary.jp

今日は流動費の適正化について考えてみたいと思います。世間では流動費は固定費ほど重い負担にならないといいますよね。しかし我が家は違う!!!! 何も考えずにノリで消費している食費はご存知の通り家賃並みです。それとペット費。最近では理・美容費も重い負担になっています。流動費は月々ある程度コントロールの効く支出です。自分次第で多くも少なくもできるはず。

まずは食費から。もー、みなまで言うなって感じですかね。この記事 ↓ ↓ ↓ 

feliz193.hatenadiary.jp

 これ ↑ ↑ ↑ を書いてからも毎月10万円を超えています。で、こんな記事も書いてみた ↓ ↓ ↓

feliz193.hatenadiary.jp

週3回のOisix+αで60,000円に抑えることが目標です。計算したところ、だいたい週に8,000円の予算。Oisix以外の4日間は娘(高3)と2人でシンプルに食事をすることに決めました。その代わり調味料にはこだわろうかな。←この精神がNGなのか⁇ 塩・荏胡麻油・醤油・味噌ですね。あとは①スーパー・コンビニに行く回数を減らす。②週末以外はお菓子を買わない。とにかく仕事で疲弊した日の甘いモノのドカ食いを止めなくては。身体にもお財布にも優しくないぞっ!!!!

次にペット費。今月は、な....なんと!!!! 30,000円超えました。頭が痛いです。なぜなら、只今、通い野良猫君が新しいおやつ(204円)に夢中だから。そのおやつを「にゃー(もっとくれー)にゃー(もっとくれー)」と鳴きながらせがむのですよ。もちろんおやつだけでは足りないので、ウエットフードやドライフードも与えています。1食いくらなのか???? 怖くて計算したくありません。580円位ですけどね....。とほほ。ペットフード売り場では「高級な猫を何匹も飼っているんだろうなー」と思われているかもしれませんが、選り好みの激しい野良猫1匹ですよっ。この出費をなんとかしなくては....。もしかしたら人間の食費を減らすより難しいかもしれません。

最後に最近嵩んでいる理・美容費です。これは2か月に1回の美容院代と40日に1回の眉毛サロン代。今年から眉毛サロンで睫毛のエクステもしています。美容院が娘と2人で17,820円。今回の眉毛サロンは眉毛を整える+睫エク追加90本で14,120円でした。この費用が同じ月に発生すると合計で31,940円。かなり痛い出費です。が、14,120円÷40日=1日353円で貴重な朝の時間が短縮できるんです。ほとんどメイク要らずですから。心に余裕が持てます。夕方にマスカラでパンダ目になってしまうストレスからも解放されています。 

とにかくもう少し『安さ』を追求して情報収集をすること。私の行動の適正化を行うこと。できる限りパフォーマンスを落とさずにコストを削減する方法を実践しなくてはいけませんね。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ