CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

『時間』をお金で買ってみた

おはようございます、キャロットケーキです。天気が良いですねー。たっぷり洗濯をしました。気分爽快!!!! でも、通い野良猫君が気持ちよさそうに寝ているので、掃除はNG。掃除機の音を怖がるんですよね。ゆっくり寝かせてあげたいので夕方から掃除しようかな....。

娘(高3)は日曜日も登校です。1週間丸々登校。休みなしです。あまりに疲れているのか⁇ 「今日はpm9:00に寝る」と言って出て行きました。頑張れ!!!! 娘。

さて、昨日『牛窓クラフト散歩2017@岡山』に1人で行って来ました。目的は坂野友紀さんのカトラリーを買うこと。お目当ては新作のディナースプーンとフォークです。am10:00の開催時間に間に合うように自宅を出発しました。まずは新幹線。自由席で行くか迷ったんですけど、指定席を取りました。+3,210円。これは無駄な出費でしたね。自由席で十分。たとえ岡山まで立ったとしても50分ですからねー。もったいなかったな。ちっ。

赤穂線の邑久が最寄り駅ですが、そこから牛窓に行くためにはバスに乗らないといけません。このバスが土・日は1日に4本しか運行されていないんですよ。イベントがあるんだから臨時便運行してー‼!! お目当ての品物を手に入れるためにもタクシーに飛び乗りました。人気の作家さんですから、開催時間前に人が並んでいるはずです。岡山まで来て手に入れられなかったら元も子もない。急げっ!!!! タクシー代3,300円。高いっ。しかしここは時間をお金で買うことにしました。一目散に坂野さんのブースに行くと予想通り長蛇の列。う~ん、品物が残っているか不安になってきたぞ。ギリギリセーフでお目当ての品物を手に入れ(私で売り切れました)、とりあえず帰りのバスの時間を確認しに行くと、なんと10分後。それを逃すと3時間はバスが来ません。事前に予約してある帰りの高速バスに間に合わないかも?? またタクシーか⁇ 他の作家さんたちのクラフトを見たい気持ちもありましたが、土砂降りだし、寒いし、タクシー代高いし、帰る決断をしました。今、振り返ると自分のご英断に感謝。バス代は450円。

邑久駅には何もないので、岡山に戻りましょう。12:00には岡山に着きました。帰りはpm2:30の高速バスを予約していたのですが、ここで2時間半も時間を潰すのが非常にもったいなく思えてきたのです。観光する天候でもないしね。もう早く自宅に帰りた~い。バスの案内所に行って、差額940円を支払い12:30発の便に変更しました。2時間を940円で買ったわけです。結局、夕飯の買いモノを済ませ、自宅にはpm4:30に帰りつき、夕方にバタバタしなくて済みました。

時間のために使ったお金の合計4,240円。効果①ギリギリセーフでお目当ての品物を手に入れることができた。効果②夕方に余裕を持って家事ができた。無駄な出費、新幹線の指定席代3,210円

この旅(??)は私にとって、とても有意義でした。時間の使い方、お金の使い方をじっくり考えることができたからです。『時間』と『お金』、どちらも大事ですよね。気乗りのしないランチや飲み会に行くのは、どちらも無駄にする行為です。これからはよく考えて、『時間』と『お金』を大切に扱おうと心に誓った1日でした。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ