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CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

『睡眠』の大切さと『習慣』について

こんにちは、雨が続きジメジメした毎日、嫌ですねー。ジメジメ大嫌い。ドライかけています。キャロットケーキです。

先日、夫が無事に中国に旅立ち、娘(高3)の新学期もスタートしました。通常の生活が戻ってまいりましたね。娘の学校が始まるとam4:00に起きないといけない+pm8:00過ぎに娘が帰宅してからバタバタ。しんどいですー。しかしBlogを更新する頻度は上がるのではないかと....。

睡眠時間って本当に大切らしいですよ。7~8時間は寝ないと『脳』の疲れがとれないそうです。現在、私の睡眠時間は5時間。娘は6.5時間位でしょうか。受験生の娘には7時間の睡眠は取らせたいところです。パフォーマンスを上げてもらわないといけません。美容の面でpm10:00~am2:00はお肌のゴールデンタイムですから、この時間には布団に入っていたいけれど無理かなー。どんなに頑張っても就寝はpm11:00です。

さて、この本を読みました。 ↓ ↓ ↓

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 この本の中にも『睡眠』の章にその大切さが書かれていましたよ。自分自身という資産を守るためにも、『脳』の機能を高めるためにも、十分な『睡眠』を取る必要があると。私たちの最大の資産は、自分自身だ。って目から鱗が落ちる感じですよね。自分自身ってないがしろにしがちです。自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。世界的なリーダーたちも、1日8時間眠っているそうです。眠ると創造的になる。睡眠は仕事の効率を高めてくれる。睡眠時間、十分に取れていますか????

もう1つ、特に参考にしたいと思ったのは『習慣』の章です。

睡眠、食事、仕事のリズムを守り、それを乱すような誘惑に負けません。心地良い服を身に着け、気の合う仲間とだけつきあい、よけいな行動には手を出しません。もちろん、そうしたやり方はまわりの人間にこのまれないでしょう。ですが、自分の行動パターンを遵守すれば、よけいなものごとに注意を奪われずにすみます。本当に重要なことに全力で集中できるのです。

激しく同意です。私はあまり気乗りのしない飲み会でも、その場のノリで「行く」と言ってしまい、後悔することが頻繁にあります。お金と時間を無駄に使っているわけです。これからは多少気まずくなっても、キッパリと断りますよ。よけいな行動には手を出さないと決めました。

悪い癖を正しい『習慣』に変える方法についても触れられています。私の悪しき習慣、①YouTubeをだら~っと見てしまう。②甘いモノをドカ食いしてしまう。③喫煙。も正しい『習慣』に変えていきたいです。習慣づくりはひとつずつ行う必要があるそうです。まずは②甘いモノのドカ食いを止めて、食費の削減を図ろう!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

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