読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

新年度の目標

おはようございます、新年度の始まりですね。キャロットケーキです。

先日、急逝した母の四十九日・納骨も無事終わり「ほっ」としております。←何もしていないけれど。暫くは妹夫婦から嫌味をいわれなくて済みますね。新盆までかな⁇

娘(高3)と2人で関東に帰省したので、Farmer's Tableに行きました♡ 石川さんとたくさんお喋りできて幸せな気分。本当に素敵な方です。憧れますね。夕飯は大好きなnil cafeで美味しいモノを食べて大満足♡ 不謹慎と言えば不謹慎ですけど、頻繁には帰省できないのでせっかくですからね。←またせっかく

そして只今、夫が4/4に中国に出向するために帰国しておりますよ。生活のペースが狂うー。単身赴任先(鳥取)の荷物が我が家に運び込まれました。夫の部屋はごちゃごちゃ。とりあえずほかの部屋に浸食することだけは阻止しています。で、夫はというと日がな一日ため息をついてはゴロゴロ。まー、中国で生活するのが大変なのはわかりますけどね。荷物の整理をしなさいよ!!!! 不要なモノは捨てなさいよ!!!! 固定電話の解約や自分のスマホのプランの見直しをしなさいよ!!!! と日本にいる間にやって貰いたいことは盛りだくさんです。前回も書きましたが、私は一切口出しをしないと決めています。何かいっても険悪なムードになるだけ。夫は意固地になりますからね。こっちが胃が痛くなってしまいます。とりあえず、娘の大学が決まるまでは夫に猶予を与えよう。1年間1人で冷静に車と荷物の件を考えて欲しいです。いかに自分がバカなことをいっているかを。あまり期待はしていませんけどね。

なんだか前置きというか愚痴が長くなりました。さて、新年度。新年にも目標を立てて記事にしましたが、今回改めて新年度の目標を立てたいと思います。ブレブレなので折に触れて軌道修正して行かないと現実にそぐわない。3か月も経てば状況も変わる。

2017年の目標として掲げていたのは①FP講座学習。 ②株式投資。 ③Blog更新。④消耗品以外なるべく大量生産のモノを買わないでした。あとはsimple&compactですね。ここでは夫の保険料の見直しと食費の見直しに注力すると書いています。

現在、FP講座の勉強はお休みしています。テキストは揃っていますので気が向いたら再開予定。これを保留にしたことで「時間がない」というストレスから解放されました。結果、2017年度の目標は①株式投資の勉強→中・小型株式投資。 ②できる限り頻繁にBlog更新。 ③消耗品以外なるべく大量生産のモノを買わない。になります。

株式投資の勉強→中・小型株式投資。4月に2つセミナーに参加します。1つは大阪。1つは東京。東京に行くのはお金がかかりますが凄く興味のある講師(藤川里絵さん)と内容なので、思い切って日帰りで参加して来ます。こういう出費は惜しむまい。じゃ、どこで節約するか⁇といえば、ご存知の通り『食費』ですね。夫の保険料は中国で入院した場合に適用するのか⁇問い合わせる必要があります。病気をした時は日本に帰って来るのかな⁇ そして新たに通信費も視野に入れます。固定電話の廃止ですね。迷惑な勧誘電話がかかって来るのも嫌だし、PCに快適な環境が整うのなら電話回線は不要です。

できる限りBlogの更新。新学期が始まれば受験生の娘の帰りも遅くなるので、もう少し頻繁に更新ができると思います。節約が得意な人・苦手な人。断捨離、minimalismに興味のある人。投資に興味のある人。など共通点のある人がたくさん集まって「バカだなー」と励みにして頂けると嬉しい。

消耗品以外なるべく大量生産のモノを買わない。なるべくモノは買わないように過ごしたいと思っています。今あるものを大切に。買うのなら長く大切にできるモノを。ということで、カトラリーを買いに牛窓クラフト散歩@岡山にちょっくら行って来ます。なぬ??

もう、有言不実は嫌だ!!!! 有言実行するぞ!!!! おー!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ