CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

転職を真剣に考える

こんばんは、今日も仕事をサボってしまいましたー。キャロットケーキです。

昨年の10月頃から月に1回は仕事が嫌でサボっています。サボりがち。「仕事が嫌」というと子供っぽいですね....。なんだろ?? 法人の利用者さんとパートに対する扱いに、ついて行けなくなったというのが正しいのかな。肉体的というよりは精神的に疲れています。就労支援B型作業所の出口の無さにも疲れました。そこで真剣に『転職』を考えています。

転職先を選ぶにあたって私の場合は、①土日祝日が休みであること。 ②夏期・年末年始が休みであること。 ③最寄りの駅から徒歩10分以内。が条件になります。これだと必然的に販売・サービスの仕事はNGですね。快便ではないため検便が億劫なので飲食もNG。

以前の記事に「FP資格を取得して転職に結び付けたい」と書いたことがあります。しかもFP通信講座受講を決心し代金(64,000円)を支払い、資格取得を2017年の目標にまでしました。が、頓挫しております。難しい。向かないかも....。私にとっては生産性がもの凄く低いかも....。と、いうことでこれは一旦お休み。豪華なテキストが揃っていますから、気が向いたら再開します。有言不実ですいません。←謝っちゃったよ。

この機会に扶養の範囲内で働くのを止めてフルタイムで働こうか?? とも考えています。娘(高2)も平日は帰宅がPM8:00を過ぎるので、私がPM5:00に終業しても問題はないはず。夕方のバタバタがしんどいかな。

フルタイムで働くことによって①収入が増え、少しは②貯蓄を増やせるかもしれません。毎月の貯金額を現在の倍にするのが目標。増やした金額は投資に当てます。現在SBI証券の『世界経済インデックスファンド』に少額を投資していますが、そろそろ中・小型株にも投資したい。結果③投資益を増やすことができれば良いなと思っています。

あとは④無駄を省いて生活費を節約すれば良いはず。これも有言不実で申し訳ないですがお付き合い下さいね。まずは固定費。住居費⇒来年3月に娘の進路が決まるまではこのまま130,000円。その後は80,000円位の賃貸に引越す。通信費⇒固定電話を止める。車関係費⇒夫が中国出向を機に車を手放してくれさえすれば『ゼロ』になる。次に変動費。食費⇒ちょこちょこ買いとせっかくだから買いを止める。これを『忍耐と知恵』で実行すれば相当な節約ができるはずです。しかしPlanは良くてもDoがダメ。あー、自己嫌悪。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ