
CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

バッグの中身は7つまで

こんばんは、暑さ寒さも彼岸までって本当ですね。キャロットケーキです。

あー、今月も食費が残念な結果に終わることは火を見るよりも明らか....。今日で10万円超えました。なんでなの⁇ なんでなの?? なんで食費が10万円超えるのかがわからない。わからない時点でダメ。それだけはわかっています。

多分、ちょこちょこ買いとせっかくだから買いが原因。コンビニでちょっとした甘いモノやコーヒーを買ったり。その時は大したことのない金額でも塵も積もれば山となる。このBlogを読んで下さっている方は「何度同じこと言ってるのっ!!!! 脱メタボ家計じゃないの⁇ バカじゃないの⁇」と怒り心頭でしょう。確かに『食費』について何度も何度も記事にしていますね。とほほ。

料理が嫌いな私はできるだけアウトソーシングしようと思い、ほとんどをOisixに頼ることにしました。Kit Oisixを週に3回利用し、娘(高2)のお弁当の食材もOisixで買っています。確かにスーパーに行く回数は減っています。が、とにかくコンビニに行かないようにしなくては!!!! 地味に頑張りたいと思います。

さて、今日はバッグの中身のお話。雑誌でも特集がありますよね。人気記事らしいですね。私も人のバッグの中身、お財布の中身(←金額じゃなくて)に興味津々です。

「あなたのバッグの中身、見せてください」と言われても、結構私は平気です。こんな感じ。↓ ↓ ↓

F:ID:feliz193:20170320180329j:平野

①財布 ②スマホ ③本 ④家の鍵 ⑤なんちゃって老眼鏡 ⑥ここにはありませんが悪しき習慣の煙草が基本です。少ないでしょ⁇

バッグの中身がシンプルに磨かれている人は、家の中もスッキリと片付いているし、すべての行動にムダがない。ひいては「お金に関するムダ」もないのです。と先日紹介した『美しく生きる女のお金の作法』にありましたが、どうでしょう?? 

我が家は2013年から断捨離を続けて4年目に入りました。モノは随分減らしたので家の中はスッキリしていると思います。但し、夫の持ち物はまだまだmaximumなので夫の部屋は除きます。自室のみならず夫は屋外の電気メーターがあるスペースに趣味の車や自転車関係のモノを隠していました。中国出向を機に衣類と趣味のモノの断捨離をしてくれると良いのですが....。

行動にムダは多いですねー。隙間時間には本を読んだり、Blogの更新をしたいのですが、現実はだら~っと目的もなくYouTubeを眺めていたりします。仔猫の動画とかね。ゴシップとかね。

お金に関するムダはどうでしょう?? 冒頭でも触れましたが、とにかく『食費』に関するムダが多い。脱メタボ家計を目指して、先ずは「収入の範囲内で暮らす」のが目標だ!!!! なんてレベルが低すぎてお話になりませんよね。とほほ。しかしこれが現実なんです。早急にちょこちょこ買いを止め、せっかくだから買いを自粛しなくては。って何度言ったことだろう。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。