CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

『美』投資

こんにちはー、本日も通い野良猫君と2度寝でほっこり♪ キャロットケーキです。

水曜日は水回りの掃除をしよう!!と決めているのに、またサボってしまいました。週末までに帳尻合わせ(水回り掃除と拭き掃除)ができていればOKとしよう。

さて、この本を読み終えました。 ↓ ↓ ↓

美しく生きる女(ひと)のお金の作法 ささやかな26の習慣で、お金が貯まりだす

美しく生きる女(ひと)のお金の作法 ささやかな26の習慣で、お金が貯まりだす

 

 泉正人さんの本は以前に何冊か読んでいます。その泉さんが協力した女性に特化した『お金の教養』の本。どんな内容か気になり手に取ってみました。その中の”美投資”のバランスを決めると言う項目が気になったので、私自身を振り返ってみようと思います。

女性が気になる『美』。お金がかかる項目はざっとあげるだけでも、服、スキンケア、メイク、ネイル、髪、靴、バッグと7項目。これらすべてを同じだけ重視していくと、お金がいくらあっても足りないですよね?? そこで「美投資貧乏」にならないようにトータルバランスで考えることがとても大切だそうです。

この7項目の中で、最近の私が重視しているのはメイクです。40日に1回の割合で眉毛サロンに行き、眉毛のお手入れと睫毛エクステンションをしてもらっています。1回あたりのコストは18,360円。年間で考えると365日÷40日×18,360円=167,535円。私個人の収入の1割以上の額ですね。1日に換算すると459円。どうですか⁇ しかし朝の貴重な時間が20分も短縮できるのです。ほとんどアイメイクを施さなくても、そのままでくっきりな目元。とても重宝しています。「コスト」はお金に限った話ではないですよね?? 「時間」にもコスト感覚を持つと、意識がだいぶ変わるそうです。ちなみに悪しき習慣の喫煙。365日×450円=164,250円。禁煙に成功すれば更に『美投資』。コストも抑えられてオールOKじゃないですか!!!! 頑張り....たい....。

この本は若い女性に向けたライトな内容でしたが、50代前半の私にも参考になる所がいくつかありました。今後もBlogの記事に取り上げるつもりです。

本当、ブレブレですが、ブレながらも私なりに前に進んで行きますよ。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ