CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

180度転換

おはようございます、久しぶりに通い野良猫君と2度寝してほっこり。キャロットケーキです。娘(高2)と通い野良猫君は私の癒しです。愛おしい存在。

さて、久しぶりにご報告。1日1.5食ですが、ヨロヨロしながらも頑張っています。ヨロヨロとは肉体のことではなく意志のこと。午後4時頃にお腹が空くとドカーッと甘いモノを食べてしまったり、我慢できたり。精神状態によって様々です。しかし、睡眠時間5時間でも午後からの眠気はなく快適に過ごしております。便通はどうかな⁇ もち麦も食べ始めた(と言っても1日1食)ので以前よりは快調です。今年中にあと2㎏減が目標ですので、甘いモノの誘惑に負けずに頑張ります!!!!

 

先日この本を読み終えました。 ↓ ↓ ↓

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

目から鱗が落ちる思いでした。藤野さんのお金の本質に対する考え方に大賛成。藤野さんは10代・20代の若者に向けて執筆なさっているようですが、50代前半の私だって自分の『働き方』 や『生き方』について真剣に顧みざるを得ない内容です。今からでも遅くはない!!!! 是非、読んでみて頂きたい。

私たちは『年金破綻』、『老後破綻』などの将来起こるかもしれないネガティブな情報の洪水に溺れそうになっていますよね。「貯蓄が5,000万円ないと豊かな老後は暮らせない。」とか。私が脱メタボ家計を目標に掲げているのも、最終目的が老後資金を貯め時間とこころにゆとりのある生活を送りたいからです。でも、本当に老後はネガティブなことばかりなのでしょうか⁇ 自分たちの老後のためだけに、今、箪笥貯金に精を出すことが最善の方法なのでしょうか?? この本を読んでわからなくなりました。

人は、ただ生きているだけで価値がある。ひとりひとりが日本経済。と言われると、私たちの消費や投資について深く考える必要性を感じますよね。それが日本の未来に繋がっていると。ならば世界の、日本の未来を明るくしてくれるモノ・コトに対して投資(消費)したい。

今、私が『優先』にしたい投資の勉強も違った視点から行う必要がありそうです。Blogの勉強も同様。自分の利益だけを考えているのでは、つまらないモノになってしまいそうです。様々な方法で情報を得て、シェアできる所は皆さんにシェアしたいと思います。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ