CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

3つの懸案事項

こんにちは、水曜日は定休日♪。キャロットケーキです。

最近、気分がど~んよりして「しんどいー。」が口癖になっています。これはいけませんねー。良い運気が逃げて行きそうです。何故、こんな気分になっているのか⁇ 自己分析、そして整理してみると....どうやら3つの懸案事項が原因らしいです。今日はその3つの懸案事項についてお話したいと思います。

 

その① 夫の中国出向。これは過去3つの記事にも書いている通り。最大の懸案事項ですね。大きく分けると引越しのことお金のことになりますが、更に細分化できそうです。そして分けた1つ1つが複雑に絡みあっています。

まずは引越しのこと⇒夫は中国で3年間ホテル暮らしをするそうです。となると当面必要なモノは洋服のみ。単身赴任先の鳥取(1LDK)にある荷物と我が家にある荷物をどうするのか???? とりあえず荷物を我が家に集結させなければならないでしょう。それから会社負担で運べる(運びたい??)もののみ中国へ輸送。夫の性格(捨てられない)と残りの荷物のことを考えると、娘(高2)の大学が決まっても2DKまたは2LDKには引越すことができない。3LDKに住むのか⁇ なんだかストンと腹に落ちない。確かに今住んでいるマンションの家賃は高いけれど、引越しをする意味があるのか⁇ 疑問です。

次にお金のこと⇒中国に出向すると手当は付いても残業代はつかなくなります。現在、夫は忙しく、1か月に150時間は残業と休出をしています。長期出張中はきちんとそれがお給料に反映されていましたが、これからは毎月固定。この額が2拠点生活には結構厳しい。それに加えて、今回帰国した際に夫の口から恐ろしい言葉が....「やっぱり車(ミニクーパー)を維持したい。」ガーーーーン!!!! バカなの⁇ 夫曰く朽ちても良いから持ち続けたいそうです。朽ちる車に駐車場代と保険料と車検代を払うの⁇ バカなの⁇ もう知りません。好きにすれば良いと思っています。

 

その② 急逝した母の法事関係と残った父の暴走。とりあえず四十九日までに必要な手続きや仏壇仏具の購入などはすべて妹夫婦が済ませてくれています。が、ほぼ毎日妹からメールで(私が関西にいて一切手伝わなかったことに対する)嫌味を言われ、妹に謝罪の電話をすれば父の暴走に対する愚痴を聞かされ....。何もしていない私が悪いのですから文句の言いようもないですけど、さすがに精神的に参ってきています。父の暴走についてはまたの機会にお話ししますね。 

その③ 職場の険悪なムード。私が勤めている社会福祉法人には、正社員、嘱託社員、パートがいますが、現在この関係が最悪。信頼関係が築けていません。正社員(リーダー)が仕事や責任をすべてパートに押し付けるからです。一般の企業ではあり得ないことが法人内部では起こっています。4月に大幅な人事異動があるので、それに期待しようと思っていますが、こうなったら転職の道を切り開いていくしかない!!!! 頑張りますっ。

 

以上が3つの懸案事項でした。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ