CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

何を『優先』するべきか⁇

おはようございます、今日はお休み~♪のキャロットケーキです。

夫が先週土曜日(2/25)に中国より一時帰国しました。目的は予防接種(A型、B型肝炎破傷風)1回目を受けることと、大学卒業の証明、犯罪履歴がないことの証明を取ることです。ま、中国に4月から出向する準備ですね。昨日から鳥取の会社に行き手続き関係をしているようです。金曜日(3/3)にはまた中国に戻ります。

今回の帰国では荷物の整理までは手が出ない様子です。私は「夫の荷物と車に関しては何にも言うまい。」と心に誓っています。「この機会に思い切って処分してミニマム路線で行ったら??」と言いたい気持ちをグッと堪えています。本当はすごく言いたい。けど言って意固地になられるくらいなら言わない方が良いですよね。

娘(高2)の大学が決まったら、私と娘が2人暮らしする用の賃貸(2DKもしくは2LDK)に引越ししようと考えているので、夫の荷物を保管する場所などないことぐらい百も承知でしょう。そこで駐車場を借りて、乗りもしない車の保険料や税金、車検代を払うことがどんなにバカバカしいかも百も承知でしょう。経済的理由から引越しするのに車を維持し続けるなんて非常識ですよね?? とりあえずは静観します。

さて、先日Twitterで私の理想とする女性がこんなことを呟いていました。↓ ↓

老後資金や教育資金を、労働収入だけでは用意できないんじゃないかと不安を持っている人は、なるべく早く投資を勉強して始めるのがよいと思います。収入にダイレクトに結びつくかどうか分からない資格の勉強をするよりも、先に投資の勉強をしたほうが効率的。

 現在、何を『優先』するべきか⁇ 時間を有効的に活用するためにも根本的に考え直す必要があると思っています。2月までは ①FP講座勉強 ②Blog更新 ③投資の勉強 だと考えていました。FPの資格を取ってお金の知識を底上げして家計にも投資にも役立てたい。資格を生かし転職して収入をUPしたい。でも、この優先順位は憧れの女性に言わせれば『ものすごく生産性が低い』のではないでしょうか⁇ 

そしてこの本 ↓ ↓ にも同じようなことが綴られています。ちきりんさんの本はどれも参考になるので機会があったら読んでみて頂きたい!!!!

 もちろん、FP資格講座の代金64,000円は惜しい。←サンクコストですね。勉強もしたい。でも、これを最優先にするのは生産性が低いし間違っているんじゃないか⁇ 今更??でしょうか⁇

そこで、当面は ①投資の勉強 ②Blog更新 ③FP講座勉強(いつ受験するかは未定) に方向転換しようと思います。Blogは週に2回は更新したいですね。もっといろいろ発信したいと思っています。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ