CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

ご無沙汰しております!!!!

こんばんは、覚えていますか⁇?? キャロットケーキです。気が付けば、約1か月間Blogの更新を怠っていました。本当にすみません。

(ここからは言い訳→) 1月末はFP講座の第1回目添削課題提出のために勉強していました。もー、スケジュール押しまくっていて....。優先順位を①FP講座勉強 ②Blog更新にしていたのです。しかし!!!! 早々に年内の受験は諦めましたね。無理は禁物です。

そして、2月7日に母が急に他界し実家に帰っていました。まだ実感が湧かなくてね。過去を振り返ると悲しみや怒りや様々な感情が湧いてきて、自分の中で消化しきれていない感じ。娘(高2)の方が純粋にショックを受けています。父は健在ですが、人工透析を1日おきに受けなくてはならない身体。ヘルパーさんのことなど、介護の仕事をしている妹に任せて、私は関西に逃げ帰って来ました。この父が一癖も二癖もある人なので、今後Blogの話題として取り上げるつもりです。

最後にもう1つ。実は昨年9月に鳥取に単身赴任し、只今中国に長期出張中の夫の中国出向が決まりました。4月から3年~5年の予定だそうです。中国に出向すると一切残業代はつかなくなります。さすがブラック企業。手当はいろいろと付くらしいですが、出張している今とは雲泥の差。またまた生活は苦しくなりそうです。お金の問題については今後詳しくBlogでお知らせします。

そこで、夫の口から驚きの言葉が出ました!!!! 20年以上趣味で育ててきた愛車を手放すと言うのです。あの、故障の多いミニクーパーを!!!! 本気かどうかは定かではありませんが、私はペーパードライバーだし現実問題として動かせる人間がいないのですよ。思わぬところで心の奥でずっと考えていた「カーシェアやレンタカーで良いのでは⁇??」が実現に向いそう。保険料や税金を払わなくて済みそう。夫には申し訳ないですが、ゆるミニマリズムを実践できそうです。

あとは、今住んでいる家賃130,000円3LDKのマンションの問題。夫は鳥取の荷物を引き払い、ここ関西の荷物は間引いて中国に輸送し部屋をカラにすると言っているので、娘の大学が決まったら2LDKのマンションに引越すつもりです。ここで通い野良猫君の問題が浮上するわけですよ。自由を奪って去勢して連れて行くのか⁇ 飢えや病気で死ぬかもしれないけど自由を優先して置いていくのか⁇ 考えると辛くて結論が出せません。 

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ