CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

年末年始の消費振り返り

こんばんは、ご無沙汰しております。キャロットケーキです。遅々として進まないBlog更新ですが、ぽつぽつと覗いてくださる方がいらっしゃるのは大変励みになります。ありがとうございます!!!!

関西では明日(15日)で松の内が明けます。関東では7日ですよね?? 関西ではまだお飾りを外してないんですよ。しかし、すっかり平常モードですよねー。ここでX`masから年末年始(12月22日~現在)にかけての我が家の消費を振り返ってみたいと思います。夫が中国に出張している隙に使いましたよー。お金。本当に申し訳ないくらい。自戒の念を込めて思い出してみましょう。

X`masの前に京都のNowheremanさんのベラベッカと奈良のTen-tonさんのチーズケーキ、そして熊本のコッコローチキンを注文しました。「食費メタボなのに何やってんの??」と呆れられそうですが、娘と2人でも、キリスト教徒じゃなくても、X`masらしいことがしたいじゃないですか?? 毎年恒例ですが今年はもう少し経費節減を図ろうかな....。これは食費

年末なので大物の洗濯を連続でしていたら洗濯機が壊れましてね。酷使に耐えられなかったんでしょうね。もうショックでしたー。新しい洗濯機を買ったのですが、私は家電にまったく興味がないので夫に中国から注文してもらいました。とりあえずクレカ払いです。

お正月の食料品代にも結構お金を使っています。お節料理と言うほどでもありませんが、娘と好きなモノを少しづつ買いました。それでも結構なお値段。お正月の食料品って高いですよね。お正月価格?? この期間に食費は膨れ上がってしまいました。

姪っ子たちへの『お年玉』を郵送しています。これは交際費??

2016年、大晦日までに外出したのは1回。眉毛サロンに行って来ました。ついでに私のマスカラを買い、娘の時計のベルト交換と友達への誕生日プレゼントを購入。あ、私のBag(布製のトート)も注文しました。理美容衣料費

2017年、元旦は京都に初詣に行ってきました。3日にはSALEを冷やかしに梅田へ。私の基礎化粧品と娘の洋服や手袋、靴下類を購入。理美容、衣料費。9日『宵戎』に行った帰りに貴金属買取点へ。貴金属もお気に入りのモノだけに絞ることにしました。5点で83,500円。まぁ、こんな買取価格でしょうね。おかげで貴金属類も少数精鋭。スッキリしましたよ。このお金は私のストール×2に化けました。初詣やお参りでも結構お金がかかりますねー。お札やお守り、戎さんでは熊手。神頼み代=雑費でしょうか。

この後、あまりにも目が使い辛いので眼科に行き検眼してもらいコンタクトレンズ(1Day)を購入。遠近両用眼鏡も明日買いに行きます。医療費??

この14日間で2017年の私の個人的消費は終了の予定。これからは『買わないチャレンジ』。本、雑誌、消耗品以外は買わない宣言をします!!!! できるかな⁇

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ