CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

2017年 simple&compact

明けましておめでとうございます、キャロットケーキです。2017年もカメのペースですが、Blogを書き続けたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか⁇ 我が家は夫が中国出張中なので、娘(高2)と2人のんびりと過ごしましたー。元旦は地元の氏神様にお参りしてから、京都の学問の神様、北野天満宮へ。今年、娘は高3で受験生。北野天満宮は外せませんよね。その後はCaféMontageに行きゆっく~りとNowheremanさんのケーキを食べました。私も娘もCaféでまったりするのが大好きです。

3日は初売りを冷やかしに梅田へ。私個人はSALEを見ても、ときめきませんが、娘は違う!!!! 高校生ですからね。最近はファッションにも興味津々の様子です。ま、オールインワンのロングパンツと手袋を30%OFFで買って早々に引き上げました。梅田の混雑の中には「買うぞー!!!!」と購買欲満々の人が大勢いて疲れます。

さて本題。2017年は『simple&compact』に過ごしたいですね。自分の中で優先順位をハッキリさせて本当に必要なモノを買い、本当にやりたいことに時間を使う自由を得たい。大切な時間やお金、エネルギーは本当に大切なもののために使わなくてはなりません。私の大切なもの、それは『こころと時間にゆとり』がある生活。

主婦は自由になる時間が少ないけれど、なんとか隙間時間を活用して有意義に過ごしたいですね。仕事、家事、株式投資の勉強、Blogの更新、読書。やらなければならない事とやりたい事は山積みです。そこで役に立つのがsimple&compact』。とにかくsimpleに考え、なるべく小さく(compact)生活する。

生活をcompactにするためには、まず昨年の宿題からクリアしないといけませんね。それは保険料の見直し食費の見直しです。保険料の見直しについて昨年こんな記事を書きました。 

feliz193.hatenadiary.jp

月々給料から引かれている健康保険料でどのくらいカバーできるかを調べた記事です。保険料の見直しには障害年金遺族年金も関係がある事がわかりました。この3つに不足している部分を保険で補えば良いわけです。月々27,040円の保険料はやはり家計に負担です。せめて15,000円くらいに抑えて貯蓄に回したいな。いまの保険会社に相談してみます。

食費の見直しについてもこんな記事を書いています。 

feliz193.hatenadiary.jp

読み返してみると、結構しっかり考えているんですけどね。実行に移せていません。とほほ。X'masや年末年始で「せっかくだから」と食料品にお金を使い過ぎています。昨日、娘に知恵を貸してもらおうと「うちって食費が10万超えてるんだよねー。」と言ってみました。「なんで????」と娘。「わからないんだよねー。」と私。このわからないが大問題だとはわかっています。今年こそは食費を月々60,000円に抑えるぞ!!!! 『食』についてもcompactに徹します。

 2017年は『simple&compact』を貫きますよ!!!! 乞うご期待。って大丈夫かな??

今年もイライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ