CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

2016年の振り返りと2017年の目標

こんばんは、ご無沙汰しております、キャロットケーキです。

やっと大掃除が終わり、やることが盛りだくさんで現実逃避していた心も身体に戻ってまいりましたー。しかし!!!!大物の洗濯(丸洗いできる布団)を3日連続でやり、全室のカーテンを洗い、洗濯機を酷使していた結果、壊れましてね。脱水しなくなっちゃった。私は電化製品のことはまったくわからないので夫に中国から注文してもらいました。もー、年末に手痛い出費はショックですよー。ま、今は無事に洗濯ができています。良かった。良かった。

さて今日は大晦日。2016年の振り返り2017年の目標を立ててみたいと思います。

先ずは2016年の振り返り。今年の目標は①好きなモノだけに囲まれた清潔な暮らし。②つまらない買い物をしない。(倹約)③空腹の時だけ食べる。でした。

2013年から3年間かけて物質的な断捨離を継続してきた集大成が2016年。自分にとっての適量がピタッと理解できた感じです。娘(高2)は私の影響を受けてティーンエイジャーにしてはミニマムな生活をしています。もともと物欲があまりないので所有物が少ない。夫はまだマキシマ厶ですが、徐々にミニマムな方向に転換してもらえるように2017年も弛まぬ努力を続けたいと思います。

2016年に買ったモノは以前に記事にしましたが、

feliz193.hatenadiary.jp

後悔しているモノはありません。着道楽だった私が服飾品を4点しか買わなかったのは大きな進歩だと思います。 2017年も買い物の時は冷静に必要なのか⁇ 欲しいのか⁇を自分に問いかけ『厳選』する事を心掛けます。

1日1.5食。続けていますよ。お昼に炭水化物を食べる事はなくなりました。今のところ体重は2㎏減。目標はあと約3㎏落とすことです。2017年はついつい食べてしまいがちな甘いモノは特別な日だけにして、食費の削減と体重の減量の一石二鳥を目指します。

次に2017年の目標。①PF講座学習。②株式投資。③Blog更新。④消耗品以外はなるべく大量生産のモノを買わない。

何度も書いている気がしますが、所得を増やし、貯蓄を増やし、投資益を増やし、無駄を省いて生活費を節約します。私の最終目的である『こころと時間にゆとり』のある生活を手に入れるために、一歩一歩努力しないといけませんね。

本来なら大晦日に今年の貯蓄総額ー!!!! なんて記事を書きたいところですが、2016年は無理でした。実は食費も非常に残念なまま年を越します。あんなに考えたのに。行動習慣を変えなくてはいけませんね。来年末には胸を張って貯蓄総額の記事が書けるように頑張るぞー!!!! 頑張れよ!!!!

まだまだ試行錯誤は続きます。では、皆さん良いお年をお迎えくださいね。

来年も、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ