CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

2016年に買ったモノ

おはようございます、キャロットケーキです。

今朝は6:00に朝ご飯を食べに来た通い野良猫君と9:30まで寝ていました。期末考査中の娘(高2)を送り出してからの二度寝。はー、幸せですー。暇さえあれば寝ていないで、Blogを書きなさいよっ!!て感じですが、通い野良猫君との時間は私にとって最高の癒し。可愛すぎて切なくなるほど。大切にしたい時間です。

さて、今日は2016年に買ったモノ総まとめをしてみたいと思います。今年はいちいち買ったモノをスケジュール帳に付けていたので私の曖昧な記憶ではなく詳細なデータが残っています。

先ずは服飾品冬用ジャケット←これは浅草のSelectShopで買いました。長袖ブラウス←これは横浜の作家さんのモノ。春夏用ストール←手紡ぎ手織りに惹かれて。BEAMSラウンジャーブーツ←今まで履いていたブーツが劣化して穴が開いた!!!! この4点です。少ないでしょ⁇ 今年は服飾品はあまり買わないと決めていたので少なく済みました。

食器。女性は食器が好きですよねー。うちはほとんどの食器を断捨離したので必要最低限。お客様は来ないので客用食器はありません。全てが3セット。今年は作家モノを少しだけ買いましたよ。夫のめし碗。急須って言うかポット汲み出し×2←これは母娘のめし碗として使っています。印判角皿×2←本当は3つ欲しかったのですが、展示会が激混みで2つしか残っていませんでした。残念。今、とても欲しいモノがあります。それはある作家さんのカトラリー。展示会に巡り会えないんですよね。2017年はそれを購入することに購買欲を集中させよう。

雑貨シェイカーボックス(#5)←私の化粧道具入れに使っています。ブレッドナイフ←パンが好きなので買いました。これは優れモノ。キレイに切れます。折り畳み傘マイボトル←職場に持参しています。お茶を買うのはもったいないですよね。リトアニアリネンの玄関マット←神戸のお店で一目惚れ。小さな財布←普段は長財布を使っていますが、荷物を少なくしたい時用に買いました。ポシェットに入るくらいの小さな財布です。なかなかポシェット1つで出かけられないのが辛いところですが。

本・雑誌。こちらもほとんど断捨離しました。現在は標準的な本棚1つのみ。紙媒体が大好きで読書が趣味なので今年も結構買っています。本⇒51冊雑誌⇒10冊CD⇒1枚。以前は雑誌を定期的に購入していましたが、最近では立ち読みして取って置きたい内容のモノだけに絞っています。で、必要な部分をスクラップブックにまとめる。余白の確保ですね。本はkindleにすればもっと余白が増えるのでしょう。でも紙媒体が好きなのでね。本は自己投資ですから来年も買いますよー。娘が欲しがる本(漫画も含む)も何も言わずに買っています。いい本に巡り会えますように。

以上が消耗品(化粧品など)を除く2016年の買いモノでした。今年は断捨離中だったのでこれ以上のモノを家から出しています。それはもう『数知れず』って感じ。物質的な断捨離は一旦卒業。2017年は現状維持。『1 in 1 out』の原則を守れば難しいことではないでしょう。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ