CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

お金と時間の大切さについて

こんばんは、今日は1日ガッツリ雨が降っていますね。キャロットケーキです。

今朝、FP講座のテキストが届きました。64,000円の請求書と共にね。さー、勉強をしなくては!!!! 娘(高2)と一緒に勉強しよう。きちんと理解したら我が家の家計にも役立ちそうです。まー、勉強する自分を想像して酔っているのでは⁇ っていう感じもありますけど、酔うために64,000円は高すぎる!!!! 頑張りますよー。

以前、社会福祉関係の仕事を辞めるつもりはないと書きましたが、時間的に自由な働き方ができるなら考えます。今の仕事は通勤も合わせると8:15~16:15までの8時間はキッチリ拘束されます。①FP講座の勉強をしたい。②投資の勉強をしたい。③Blogを書きたい。④家事がある。んー、時間が足りないっ。仕事を辞めて勉強に専念したいところですが、現在の我が家は夫のお給料だけでは食べて行けないし....。

お金と時間は大切です。あとは健康ね。就職してから現在までお金と時間の無駄遣いをし過ぎたと痛感しています。その時々で楽しかったことは事実ですが。半世紀生きた今、やっとお金と時間の大切さを思い知った感じです。何度も、何度でも書きますが、私の目的は『こころと時間にゆとり』のある暮らしです。それを若い頃にきちんと理解していなかったのが残念です。賢い人なら若い頃からお金と時間を堅実に使っているのでしょうね。「現世はダメだったから来世に期待」は早すぎる!!!! 現世で花を咲かせたい!!!! 

これからはお金と時間をシンプルに使いたいですね。お金と時間は価値のあるモノだけに使う。本当に必要なモノだけに使う。自分の目的に近づけてくれるような。ここでは断捨離やミニマリズムの考えが役に立つと思いますよ。2013年に断捨離を始めてから物質的には一旦卒業した我が家ですが、その考え方はいつまでも役に立ち続けています。 

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ