読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

勉強をしてきたましたか??

おはようございます、風の強い朝ですね。キャロットケーキです。

こんな風の強い日に娘(高2)は祝日で家にいる、通いの野良猫君は夫のベットで寝ている、私はまったりBlogを書いている。家でぬくぬく。(←あいかわらず暖房はかけていないけどね。)じんわり幸せ感じています。家賃は高いけれど、この家は気に入っています。家賃もろくに払えないのに、ここに住み続けることに罪悪感を覚えていましたが「住み続けられるように頑張れば良いんだ!!!!」とポジティブに発想転換しよう。どうかな??

昨日は眉毛サロン3回目に行って来ましたー。だんだん眉毛が生えてきて、ほとんど右眉は完成状態。左がまだまだ生えません。今まで抜きすぎて永久脱毛になっちゃったのか⁇ 1年は通って様子をみたいと思います。あとは睫毛のエクステをすれば超時短メイクの出来上がり。以前は睫毛エクステをしていましたが引越してからはご無沙汰。時間とお金がかかるから止めています。でも近々再開しようと思っていますよ。

1日1.5食。昨日は空き時間が1時間ほどあって喫茶店でお茶してしまいました。結論から言うとケーキ食べちゃった....。バカバカ。お金は使うし甘いモノは食べちゃうし。余計な空き時間はNGですね。本屋さんで立ち読みでもすれば良かった。反省。

前置きが長くなりました。さて、今日は『勉強』について。

私が人生で必死で勉強したと言えるのは高校受験くらいです。学区(昔はそういう制度だった)で1番の進学高校に通うために必死でした。でもね、高校に合格したら『燃え尽き症候群』になってしまった。もー、反動で遊びまくっていましたね。案の定、文系科目以外はチンプンカンプンになってしまいました。大学受験は一切せずに学校推薦がきていた適当な短大の文学部に行きました。当時は短大に行って腰掛就職をして結婚っていうのが一般的でしたからね。男女雇用機会均等法とかやっと言い出した時代です。で、短大時代2年間はバイトに明け暮れ、またまた一切勉強せず。父親のコネで大手企業に就職しました。ま、そこで現在の夫と出会ったわけです。社内恋愛ですわ。

書いてみると改めて勉強しない人生だったなぁ。社会人になって25歳の頃から海外旅行にいくために『英会話』の勉強を始めました。四半世紀前ですねー。会社のお金で結構勉強させてもらいました。英文法は嫌いですが英会話は好きなので楽しかったです。そこで出会った講師にプライベートレッスンしてもらったり、米軍基地の家庭にお邪魔して生活を体験しながら英会話を教えてもらったり。32歳で結婚して退職するまでに日常会話レベルはマスターしました。今はすっかり忘れてしまいましたけどねー。でも、外国の方と話すのは好き。

娘が生まれ幼稚園に通いだしてから、再就職を考えて『医療事務』の資格を取るために勉強を始めました。合格して「さぁ就職を」と思った矢先に引越しです。すぐに引越し先で就職すれば良かったのですが、なんだかズルズル。娘が中学に入学してやっと医療事務の仕事を探し始めましたが時すでに遅し。知識が古すぎて就活は連敗に終わりました。

で、この度半世紀生きた私は勉強がしたくなって、『FP』の資格を取ろうと決心したわけです。お金の知識の底上げにね。昨日申し込みを済ませましたよ。娘(高2)も来年からは本格的な受験勉強に入るし私も勉強しよう。あー、久しぶりの勉強。歳も取ったし大丈夫かな⁇ 

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ