CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

ファイナンシャルリテラシー(お金の知性)

こんばんは、洗濯が乾かない毎日に嫌気がさしています。キャロットケーキです。本当にジメジメ嫌いっ。

1日1.5食、1週間が経ちました。お腹空いています。このお腹グーグーが快感。長寿遺伝子がスイッチオン!!になっているんだー。と自分を奮い立たせています。「腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れる、腹四分で神に近づく」らしいですよ。神?!

さて、今この本を読んでいます。 ↓ ↓ 

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

 

この中に『お金を生むものが資産で、生まないものが負債』 とあります。お金を生まない「負債」については現金で買う。お金を生む「資産」については借金してでも買う。そうです。

お金を生まない贅沢品をローンを組んでまで買うのは、ファイナンシャルリテラシー(お金の知性)がないからだということになる。また、人は1度生活の幅を広げてしまうと、レベルを下げるのが難しくなるものだ。行きつくところは....多重債務者なんてことにもなりかねない。

って私のことですか⁇ 多重債務者にはなっていないけれど、私のことですか⁇ 耳が痛いって言うか、読んでいるから目が痛い。

働いて得たお金ではムダ使いしないで手元に残ったお金は自己投資に使え。と言うことです。確かにー。もっと早く良い意味でお金が好きになっていたら....後悔先にたたずとはこのことですね。本当に私にはお金の知性がなかった。でもね「時すでに遅し」ってことはないと信じています。今からでも遅くはない。健康でさえいれば人生まだまだ長いですよね。そのための1日1.5食だし。←そこに繋がっているんですよ。

2017年は自己投資元年にしようと言うことで取り寄せましたー。 FP講座の資料。受講料64,000円の自己投資ってどうですか⁇ まず、家賃を払えって?? とりあえず資料を熟読してから夫に相談してみます。どうせ言い出したら聞かないんだから、相談する意味あるのかしら??って?? んー。そうなんだけど.....。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ