CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

1日1食助走

こんばんは、キャロットケーキです。

やっと株取引のシミュレーションゲーム始めましたー。1,840,000円弱投資して今日は+49,800円。すご~い。これが現実だったらなぁ....。捕らぬ狸の皮算用って言うかゲームだから捕れないし。ま、こんな調子で株式の勉強をしながら鍛えていきたいと思います。

先日投稿した『断捨離卒業?!』の記事ですが、よくよく考えてみると、私が見た番組は捨てることが目的になっている気がして違和感を覚えたのです。じゃ、その先は何でしょうか⁇ 時短?? 節約?? 貯蓄?? 私の場合は『こころと時間のゆとり』です。私の行動は突発的で行き当たりばったりのように感じるかもしれませんが、すべてそれに繋がっていると確信しています。で、物質的な部分はもう卒業。次のステップですね。

さて、今日の本題。今、この本を読んでいます。 ↓ ↓ 

今日から昼食をサラダのみにしていますよ。もともと1日2食だったので、3食から1食にするよりは抵抗がない感じです。”1日2食の半断食の人が急に1日1食にすると、空腹で目が回る”とあったのでサラダで助走。先ずは1日1.5食がお勧めだそうです。現在、少し頭痛がします。風邪かもしれないけど....。

1日1.5食ですが、家族で出かける時はなるべく控えた感じにしようと思っています。だってせっかくのランチの雰囲気壊しそうでしょ⁇ 職場ではお弁当の注文をしているのを止めにしてサラダとバナナにします。動機は昼食後に眠くなるのが嫌でしょうがないから。1日1食を実践すると睡眠時間が少なくて済むって言うのも動機かなー。決して食費の節約目的ではありませんよ。本の内容を鵜呑みにするわけではありませんが、自分の身体で試してみようと思います。で、合わなかったら、その時はあっさり止める。経過を時々お知らせします。次から次へと好奇心を抑えることができませんねー。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ