CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

2017年の家計簿とスケジュール帳を買ってみた

こんばんは、一匹オオカミ、キャロットケーキです。

寒いですねー。私たち母娘は暖房をつけずに『マタギ』のような格好で過ごしていますよ。マタギにピンと来なかった娘(高2)ですが、先日漫画(ゴールデンカムイ)で見たらしく「本当にうちらマタギだわ」と言っていました。わかったか⁇マタギ

さて、2017年の家計簿を買ってみましたよ。

 こちら。 ↑ ↑ 横山さんの本は5冊くらい読みました。『消費(70%)・浪費(5%)・投資(25%)』に分類して管理する方法で有名ですよね。お金を貯めるためには、シンプルな生活、整理整頓も大切だとおっしゃっています。ここすごーく共感しました。私もそう思っています。横山さんの本の影響で家中の照明をLEDに交換しました。あとは節水シャワーヘッドにしなくては。(LEDと節水シャワーヘッドはどの本でも推しています)

来年はこの家計簿を真剣に付けてみようと思います。意外かもしれませんが、結婚してからずっと家計簿はきちんと付けていました。ただ付けるだけで満足して何も振り返らない日々だった。まぁ、無意味ですよね。この家計簿とMoneyForwardのダブル管理はどうでしょう?? 上手く管理出来るような気がしますね。私の場合はどうかな⁇

次にスケジュール帳は月単位のモノを使っています。日単位で書くほど予定がないので。日単位のスケジュール帳を買って3行日記でも書けばBlogのヒントになったかな?? Googleカレンダーも使っていますが私は紙に書く方が好きです。

後方の余白の部分にはその年の目標や夢。アイテム別に持っている服飾品の数(現在は100点強なので来年は100点弱に厳選したい)、必要なモノと欲しいモノ、1か月単位で買ったモノなどを書いています。

その後方には今年はドミニック・ローホーさんの『シンプルリスト』を自分なりにアレンジして書いていたのですが、来年のスケジュール帳には株の専門用語なんかを書いちゃうかもー。わくわく。って実は理解できなくて泣きそうなんですけどね。誰か教えて....。学校に通うべきなの⁇ 会社四季報をファッション誌をめくる感覚で「どれにしよっかなー」と見られるようになりたいっ。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ