CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

夫、帰る

こんばんは、武士は食わねど高楊枝、キャロットケーキです。あ、ご心配なく、ちゃんと食べています。

夫が単身赴任先から初任給の明細とお金を持って、昨晩帰って来ましたよ。何故お金を持って帰って来たか??って言うと、給料の振り込み口座が地方銀行なので、通帳、カードを預かっていない私に払い戻しする術がないからです。これってどうよ?? 不便過ぎませんか?? いちいち夫にゆうちょ銀行(我が家のメインバンク)に振り込んでもらわないといけないって。でね、夫は単身赴任先に退職金の残額が入った口座の通帳とカードも持って行っているんです。これってどうよ?? 母娘は夫の振り込みがなければ、電気も止められて飢え死にするんじゃないの⁇ 昭和なの⁇ どうなのよ!! ま、私の給料がありますけどね....。

と、なんだか興奮気味の我が家の家計。結論から言うと悲惨です。今回、夫が残業をほとんどしていないって言うのもありますが、正直に言うと転職前より少ない!! 未払い分の給料があった時の方が多い。どうします、これ?? 二重生活なのに少ないって。神様はどこまでメタボ家族に試練をお与えになるのか⁇ ここで赤裸々に金額を公開すると、読んで下さっている方にはウケるんだろうなー。これじゃ、また家賃払えないじゃんって呆れられえるんだろうなー。

現時点では収入までは赤裸々に告白する勇気はないので、固定費だけかいつまんで少々。夫、単身赴任につき家賃は130,000円+11,000円 保険料(夫、夫実家、私)36,579円 10月の通信費(スマホ×3台、回線台×2、プロバイダー料)25,203円 あとは貯蓄分。とりあえず貯蓄は抜かすとして、最低202,782円必要なわけです。飲まず食わずでね。これに+して変動費光熱費×2や食費×2、日用品費×2などなど。

蓄財優等生の方は、変動費にどれくらい使っているのかしら?? 食費が軽~く100,000円超えるとか、通い野良猫君の食費が20,000円超えるとか、寝ぼけたこと言ってられないです。 寝言は眠っている時に言えってね。愚痴をグダグダ言っていても仕方がないので、収入を増やす手段と支出を減らす手段を考えましょう。①固定費の見直し。(引越しも視野) ②夫の残業が増える事を期待しないで待つ。 ③投資を本気で考える。 ④家族全員が一丸となって細々と生活する。 思いつくのはこれくらい⁇

いずれにしろ大幅な家計見直しをしなくてはなりませんね。夫婦でじっくりお金の話をしなくてはなりません。お金の話し合いって、何故かお互いにケンカ腰で険悪になるから嫌だけど、そこは『忍耐と知恵』で乗り越えなくちゃ。ゲームのような感覚で面白がりながら倹約に取り組めたら良いですねー。ってそんな事態じゃないんだよっ!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

追伸....今日はPCの調子が悪く、何度もポストをし直し、皆様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。かしこ。これ、最終版です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ