CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

急がば回れ

こんばんは、鳴かず飛ばずのキャロットケーキです。

あー、やりたいことがたくさん。株式投資の勉強がしたい。Blogの勉強をして、もっと有益な文章を書きたい。今、1番欲しいのは自由な時間ですかね。自由な時間が欲しい!! 「時間がない」とか「お金がない」って言わない方が良いって聞きますけど、ついつい言ってしまいます。改めて『こころと時間のゆとり』大切です。

さて、只今、この本を読んでいます。 ↓ ↓

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

 

 自分で勉強しようと思い買ってみました。40万円支払って講座に通うかは思案中。可能性がないわけではありませんよ。とりあえず今年中は独学に励みます。会社四季報片手に「ふむふむ....。」とこの本を読んでいます。

今までの投資経験と言えば20代後半に『投資信託』にまとまった金額を1回預けただけ。ずーっと放って置いたら随分目減りしたので解約しました。すべてが証券会社任せ。自分では何も考えませんでした。預けっぱなしです。当時、日経新聞を読んではいましたが、自分の投資信託と経済状況を結びつけていませんでした。傾きかけた夫の会社の業績と株価の変動をチェックするのに必死。結果、2013年にリストラされましたけどねー。

そんな超初心者の私が株を売買してみようというんだから、さぁ大変。まずはこの本で専門用語の勉強です。で、四季報で確認。目をしょぼしょぼさせながら、老眼を酷使しながら必死で勉強していますよ。だって字が小さいんだもん。誰でも最初は初心者ですから時間がかかるのは仕方がない。ここで焦ると手痛い失敗をしそうです。まずは株取引シミュレーションゲームアプリをインストールしました。えぇ、ゲームかよーって?? まずはそこで取引してみます。SBI証券にリアル口座はありますがまだまだ怖いー。ご存じの通り蓄財劣等生ですから、慎重に行動しないと余力がないのですよ。

現在はいろいろな事を5年単位で考えるようにしています。若い頃はすぐに結果を出したかったし、結果が出なければ投げ出してしまっていたけれど、50歳を過ぎてやっと『急がば回れ』を意識できるようになりました。考え方が少し熟成してきたのかな⁇ 肉体は熟成というより腐ってきましたけど、精神的には年を取るのも悪くないですよ。株式投資もこのBlogも5年後に結果が出ていれば良いのかなー。その頃に自分のスタイルができていれば上出来。今は動き出して間もないですからね。ゆっくり勉強して自分のスタイルを確立します。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ