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CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

悪しき習慣

こんばんは、キャロットケーキです。

今日は娘(高2)と一緒に友達の誕生日プレゼントを買いに行って来ましたよ。娘には毎月決まったお小遣いを渡していないのでスポンサーとして同伴しました。お小遣いは友達と遊びに行く時や本や漫画、ゲームが欲しい時に渡しています。毎月渡すのと必要な時に渡すのではトータルでどうなんでしょうか?? 少なくて済んでいるような気がしますが、そろそろお金の管理の方法を学ばないといけない時期ですね。

そんな娘、『リアル充実したいーっ』らしいです。どうやら好きな男の子がいるみたい。わくわく。なんだかんだ言って楽しい高校生活を送っているようなので、公立高校は不合格だったけどこれで良かったのかな....と思っています。

今もBlogを書いている横で、一生懸命架空のデートプランなんか話していますよ。集中できない....。できない....。

さて、自分でも止めたいのに止められない、止めなきゃいけないと思っているのに止められない、悪しき習慣ってありませんか?? 私の場合は① 喫煙② 甘いモノのドカ食い③ SNSYouTubeをだら~っと見てしまうこと。この3つでしょうか。ま、貯蓄ができないは最大の悪しき習慣ですが、今回は横に置いておきます。

喫煙 これは20歳くらいから。さすがに妊娠している期間は禁煙していましたが、通算で30年弱は吸っています。バブル時代は「ワンレン・ボディコン・爪長・ハイヒール」そしてメンソールの煙草が流行りの女性の象徴でしたから、流行にはとりあえず乗っておく主義だった私も煙草を吸い始めました。お酒はあまり飲めない方なので飲まなくても平気ですが、煙草は好きだったんですねー。いつまでも止められません。肌もどんどん汚くなるし、思い切って禁煙外来に行こうかなと思っています。1箱1,000円になったら、さすがにもったいなくて吸えない。長袖で禁煙パッチが隠せる季節に行こうかな。1箱450円×365日=164,250円の節約!! これは大きいです。

甘いモノのドカ食い これもなかなか止められない。『疲れる⇒甘いモノを食べる』がセット習慣になってしまっています。そして食後は甘いモノを食べないとなんだか物足りません。買わなければ良いのについつい買ってしまいます。わざわざお金を払って甘いモノを食べて健康を害するなんて喫煙同様、浪費以外のなにものでもないです。このセットになった習慣を1度リセットしないといけませんね。他の良い習慣とセットにしないと。

SNSYouTubeをだら~っと見てしまう これありませんか⁇ やらなくてはならないことがあるのに、何故かどんどん検索してしまうこと。最近は時間があればBlogをポストしようと思っているので少しはマシになりましたけど、気づけばだら~っと猫の動画観たり、Twitterで人のtweetを見ていたりします。だったら本読んで勉強しなさいよ!! そうしなさいよっ。

どうですか⁇ ありませんか⁇ この3つの悪しき習慣の改善をここに宣言します。①と②の同時進行は辛いので先ずは甘いモノのドカ食いを止めることからかな。結果は随時ご報告いたしますー。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

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