読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

TV観ません

おはようございます、風邪が悪化の一途をたどる、キャロットケーキです。

今日は情報の断捨離について少々。

いつからでしょうか....。多分、腰椎椎間板ヘルニアを患って少し『鬱』気味になってからかな⁇ TVをほとんど観なくなりました。賑やかなのがつらくなったのです。それ以来TVを1日1時間も観ない生活をしています。新聞も購読していないので、現在、情報ソースはインターネットのみです。これは娘(高2)も同様。夫は自室でTV垂れ流していますけどね。メタボですからね。私たちは母娘はニュース、バラエティー番組、ドラマ、まったく観ていないので、今流行りの人・こと・モノにすごく疎いです。先日、娘がネットで『イケメン』を検索していて「やっぱ、ベッカムだわー」と言うくらい、なんだか時代に乗り遅れちゃっています。ベッカムて....。

それ以前はTVやラジオ、新聞、広告、雑誌、何でもかんでも観て、聴いていました。情報が多いと、当然欲しいモノも多くなりますね。ほぼ企業の戦略なのにうまく乗せられてドラマや雑誌を観ながら「あ~、こんなの欲しいなぁ」なんて購買意欲をそそられていました。それも我が家の浪費活動に拍車をかけていたと思われます。あと、TVってやたらと恐怖心を煽る番組も多いでしょ⁇ これも嫌なんだよなー。知らなきゃ知らないで平和だもの。

さて、前もって流行を知らないから、街で見るモノも「へ~、こんなの流行っているんだ」なんて思ったりして。なんか、一拍置けるというか、冷静になれる感じですよ。流行に踊らされていないから、街へ出ても本当に自分に必要なモノだけに目を向けられます。必要なモノと欲しいモノを混同せずにきっちり分けるのが難しいんですけどね。常に「必要なのか⁇ 欲しいだけなのか⁇」と自分に問いかける習慣が大切です。ま、言わずもがなだけどね。以前よりもモノを買うことに慎重になったのは確かです。

情報ソースがインターネットの私が要注意なのはInstagram。これ、雑誌みたいな感覚でいつまでも見ていられますよねー。以前は1人1人が『いいね』した画像までじっくり見ていましたが、現在はあくまでもサラッと流す程度にしています。SNSとの距離って大切ですよね。実生活を切り取った1部分である事を忘れずにサラッと付き合えたら良いですね。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ