読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

ダイエット遺伝子検査を受けてみた

こんばんは、キャロットケーキです。

今日は今年の8月に娘(高2)と一緒に受けた、肥満遺伝子検査についてゆる~くお話ししようと思います。お金のことばかりじゃ、ちょっとねー。一休みです。

私たちが受けた遺伝子検査はこちら ↓ ↓

 もちろんお得な2個セット。ブランディアにバッグと靴を売ったお金で受けてみました。断捨離を続けるなかで、いつか使おうと思って後生大事に持っていたブランド品を売ることに決意したのですが、モノは旬のうちに徹底活用しないとダメですね。新品なのに二束三文でしたよ。あたりまえか⁇ 銀行に振り込まれた額は雀の涙。もー、持っていて価値の上がるモノしか買わないんだ!!

話は逸れましたが遺伝子検査って興味ありませんか⁇ 私は興味津々でした。娘(高2)は私に渋々付き合った感じでしたけどね。遺伝子って一生モノだから1度検査したらずっと使えるし。肥満遺伝子なら生活習慣病予防の役に立ちそうでしょ⁇

キットを送って1か月位すると検査結果がメールで届きます。ワクワクしながらメールを開けると....まず目に飛び込んだのは『全身ぷよぷよ筋力不足パンダタイプ

確かに。それだけが原因ではありませんが、筋力不足ゆえに腰椎椎間板ヘルニアにもなったらしいし。もー、遺伝子が物語っているのですね、筋肉ないって。遺伝的体質の詳細は代謝リスク=高いたんぱく質リスク=高い糖質代謝リスク=高い。高い高いの三拍子!! 標準・やや高い・高いの3段階に分かれているのに全部高い。とにかく太りやすい体質なわけです。

もちろん、遺伝子体質の結果だけではなく、自分の肥満遺伝子に合ったライフスタイルのアドバイス食生活のアドバイスもしてくれますよ。からだが冷えやすい遺伝的体質なので、水中エクササイズに注意しろとか、甘いものをつい間食してしまいがちだとか、血糖値の増減に過敏な遺伝的体質で、血糖値が下がるとイライラするとか。なんだか、面白いでしょ⁇ 

そんなことするお金があったら、家賃を払え!! と叱られそうですが抑えきれない好奇心。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ