CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

できっこないをやらなくちゃ

こんばんは、キャロットケーキです。

世の中、大半の方々のお財布が一瞬膨らむ25日が過ぎましたね。先月の収支も残念な結果に終わりましたが、今月は頑張りますよー。と毎月思いますけどね....。

で、私の目標①所得を増やし、②貯蓄を増やし、③投資益を増やし、④無駄を省いて生活費を節約する!! 一つ一つ我が家の現状についてお話ししましょう。

所得を増やし 夫が9/21に再々就職しました。概算では年間所得が増えるはず。ですが、新規のプロジェクトが立ち上がらず残業『ゼロ』の日々だそう。うぇ~ん。それではいかんのですよー。二重生活なんだからー。今のところ私の所得が増える予定はありません。今の時間の使い方が自分に合っているので当分は勤務形態を変える予定もないです。でも、予定は未定。

貯蓄を増やし 我が家の貯蓄は、夫の退職金の残金+娘(高2)の学資保険年金共済の3つです。夫の退職金は家賃の支払いで目減りの一方。家賃を収入から払えないのに貯蓄をしても矛盾している感が否めません。まずは収入で家賃を払ってから、先取り定額貯金をする!! 絶対にする!!

投資益を増やし 現在はSBI証券で毎月少額を『世界経済インデックスファンド』に投資しています。今日は少し増えていました。これも家賃問題を考えると矛盾なんですけどね。でも、小型株を勉強して投資しようと思っています。会社四季報買いましたから、PER(株価収益率)をみてようかな。とにかく勉強したいです。

無駄を省いて生活費を節約する まずは固定費、家賃×2と通信費、保険料の見直しですよね。通信費は固定電話にメスを入れようと思っています。夫の高額な保険料をどうしようか⁇ 大手企業に勤めていた時から見直していません。そのまま。貧乏ほど保険って大切だけど。夫メタボだけど。家計を圧迫している事は確かです。同じ生命保険会社にプランの見直しをお願いしてみます。あとは食費ペット費を見直さなきゃ。

節約には『忍耐と知恵』が必要だそうです。私の辞書に忍耐と知恵ってあったかな⁇ 来月は私なりに頑張ったと報告したい。

これからもイライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていてくださいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ