CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

40万円払うなら....。

おはようございます、夫の大量の洗濯をプンプン怒りながら終えた、キャロットケーキです。洗濯おばさんじゃないのよー。プンプン。

昨日はお金関係の無料セミナーに行って来ましたよ。13:00~17:30までみっちり講座を聴いて来ました。その感想を少々。

講座の主題は『お金の教養を身につけお金の仕組みを作る』。お金の仕組みを学んでその通りに動けば、いつ誰がやっても同じ結果になると。んー、我が家にそれができるのか⁇ できないからメタボ家計なのさ。参考になったところをシェアしますね。

①収入の2割を貯金し、収入の2割を自己投資しよう!! 貯金は使いにくい口座に入れる事がPOINT。貯蓄上手の方にとっては基本中の基本。改めて書く事でもないかな。自己投資とは⁇ 支払った金額以上のリターンがあるものにする事がPOINT。ここ、結構『目から鱗』でした。『目からコンタクトレンズ』だと見えなくなっちゃいますね。私は美味しいスイーツなんかを「明日からも頑張るための自己投資ー。」なんて言って買ってしまいますけど、それは自己投資とは違うんですね。ここはしっかり押さえておきたい。しかし、収入の6割で生活できるのかな⁇ 我が家は二重生活ですからね。

②支出を10個に仕分けして1か月に1度集計しよう!! 毎日家計簿をつける必要はないそうです。ざっくりと仕分けしてP/L(損益計算書)を作成します。収入ー支出=の計算ですね。

③3か月に1度、資産・負債の表、B/S(バランスシート)を作成しよう!! 純資産で計算しましょう。

で、自分の家計が優良なのか⁇メタボなのか⁇チェックするそうです。チェックするだけなら、誰にでもできるんじゃないの⁇ そこを優良に這い上がらせるのが至難の業なのよ。そうでしょ⁇ そこで「株式投資やFX、不動産投資で資産を増やそう」と。そこを有料の講座で学ぼうと言うわけですよ。無料じゃ投資のさわり、しかも美味しい部分しか教えてくれませんよ。商売ですから。

私が興味を持ったのは小型株。テクニックを学びたいなー。でもね、そこは396,000円払わないと教えてあげないぞっと言うことです。支払った金額以上のリターンは期待できるのかな⁇ んー、どうなの⁇ じっくり考えたいと思います。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

とりあえず四季報を買ってみよう。軽く見方は教わったから。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ