CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

生活不安定型

おはようございます、千里の道も一歩より、キャロットケーキです。

今朝は1人。通い野良猫君とまったりな朝です。目覚ましをかけないで寝ても5時には起きてしまう。朝活名人ですね。朝活老人かな⁇

さて、今日はこの本 ↓ ↓ のご紹介。

お金原論

お金原論

 

 帯にある『お金の不安をほったらかしにしていませんか?』気になりますねー。だってほったらかし、見て見ぬふりなんですもん、我が家。お金とは何か⁇ 知りたいですよね。

特に印象に残ったのは「まずは自分のお金の教養STAGEを知ることが大切だ」の部分。『お金の教養』には7つの要素があるそうですよ。①考え方 ②貯め方 ③使い方 ④稼ぎ方 ⑤増やし方 ⑥維持管理 ⑦社会還元。この7つ。これを思考、知識、判断、行動、結果の5つの観点から判断し、自分が現在どのお金の教養STAGEにあてはまるかをチェックします。STAGEは5つあって、A.生活不安定型 B.環境依存型 C.堅実管理型 D.自己完成型 E.長期安定型。

この本にはチェックシートがついていて、教養STAGEを自ら診断することができます。私も老眼と戦いながら必死でチェックしましたよ。拡大コピーしたにも拘らず。

結論から言うと、お察しの通り我が家はA.生活不安定型とB.環境依存型の中間くらい。最も低いSTAGEですね。⑤増やし方や⑥維持管理、⑦社会還元に至ってはほとんどチェックマークをつけることができませんでした。未知の世界と言うわけです。

しつこいくらいにポストしていますが、我が家は収入を超える支出。それじゃダメなんですよね。生活が破綻するのは火を見るよりも明らか。わかっているなら行動しなさいよ!! 歯痒い気持ちで読んでいる節約上手の方もいらっしゃると思います。

ハイ、本気で頑張ります。塵も積もれば山となる。私の試行錯誤をイライラしながら見ていてくださいね。この本を読んだことをきっかけに、今日はお金関係の無料セミナーに行って来ます。勉強しますよ。後ほど感想をポストしますねー。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブ<a href=にほんブログ村 ライフスタイルブログへ