読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

お金を整えたい

こんばんは、キャロットケーキです。

断捨離を進めると身体(健康)のことが気になり出します。食も断捨離したくなるのです。ちなみに私は『1日1食』に興味津々。それと並行してお金の使い方についても断捨離したくなり、お金のことを勉強し始める。これが断捨離効果のステップではないでしょうか⁇どうですか⁇

今日はこの本 ↓ ↓ と私の現状について、少々。

お金を整える

お金を整える

 

 これは、お金の「通り道」を整えれば貯まりだす!と表紙にあるように、散らかっているお金を整えることによって、毎月確実に3万貯まることを解説している本です。7つの章に分かれています。7つの整える項目ですね。

財布を整える。私の場合は財布の中は綺麗ですよ。ポイントカードが2枚のみ。クレジットカードは持ち歩きません。クレカは封印ですね。割引券もなし。レシートはその日のうちに家計簿に付けて廃棄。お金はお金を好むから10万円位入れておいた方が良いと言いますが、修業が足りないのか⁇怖くて入れられません。2万円弱位入れているかな。

通帳を整える。我が家のメインバンクはゆうちょ銀行。転勤が多かったため、全国展開でどんな場所にもあるゆうちょにしています。が、会社の都合で地方銀行の口座を持たなければならないこともあり、解約していない(解約しに行けない)地銀の口座が2つほどあります。それ以外はこの本を読んで全部解約しました。

冷蔵庫を整える。「1週間の買い物リスト」を作るって料理嫌いな私にはハードル高いです。1週間分のメニューなんて考えられないもの。買い物を週2回に....とありますが、これも難しいです。この項目は食費メタボな我が家にとって難しい事だらけ。今後Oisixで様子を見ながら改善して行きます。

手帳を整える。この項目の予定と「金額」をセットで書く。って言うのが難しい。きちんと予算管理できないからメタボ家計なんですよね。ここをきちんと習得したいです。

借金を整える。我が家の場合は貯金はないけど借金もない。移動が多い人生だったので、マイホーム取得の時期を逃しましたから。今後も持ち家はあまり考えていません。賃貸で良いかな。ダウンサイジングはするつもりです。

お家を整える。部屋が散らかるとお金が逃げるそうです。私は現在進行形ですけど、断捨離はほぼほぼOKかな。光熱費に関しては先日思い切って全部屋LEDに替えました。

を整える。ここ難しいです。我が家の夫はmaximum。絶対に捨てません。私がいくら言っても意固地になるだけです。今回の単身赴任でまたモノが増えるんじゃないかと内心ひやひやしています。お察しの通りのメタボ体形。ここも難関です。難攻不落。

どうですか⁇これからもお金の勉強を続けて行きますよ。