読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

我が家の食費、10万超え也

こんばんは、この3連休に夫が単身赴任先から帰ると聞いて、娘と2人で「うへ~、テンションだだ下がり~」と言ってしまった、キャロットケーキです。てへへ。

服飾品や本、雑貨などの断捨離を進めて部屋がスッキリすると、不思議な事に体重が減ったと書きましたが、特にダイエットをしたわけではありません。断捨離の意外な効果ですね。それに気を良くした私はについても見直しを始めました。最初にお断りしておきますが、これはまだ道半ばというか....。ここがとても重要なので、それこそ試行錯誤中です。

我が家の食費。軽く軽~く10万円を超えています。メタボ家計にありがちですよね。倹約して月の食費が3万円以下なんて聞くと尊敬してしまいます。拝みたいです。食費メタボの原因は私が料理が嫌いなことにあると思われます。仕事で帰りが遅くなったり、家族で出かけたりすると、もう料理が面倒になり、デパ地下やスーパーのお総菜、コンビニに頼ってしまいます。休日も昼食の準備が面倒なので、これまたコンビニに頼っています。あー、書いていて恥ずかしくなって来た。本当に料理が嫌いなのです。苦手じゃなくて嫌い。それに加えて「せっかく食べるのなら」の気持ちが強く、値段の高い食品を買う傾向にあります。

こんな習慣では脱メタボ家計なんて絵に描いた餅。まず私が考えたのは、スーパーやコンビニに行く回数を減らすこと。それじゃ、宅配を利用しよう!!と。それも献立を考えなくてOKなようにその日に食べるメニューが予め用意されているモノが良い!!と。(←この時点でもうNGですかね⁇) で、現在利用しているのが『kit Oisix』。冷蔵庫にOisixがあると思うと必ず料理します。無駄にしたくないから。メニューもワンパターンにならないし。何しろ料理をしていないという罪悪感がないのが素晴らしい。

精神的な効果は抜群です。あとはメタボな食費がどれだけ減るか。これは随時報告したいと思います。