CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

読む・書く・家族との時間・睡眠

こんばんは、肩が凝って頭痛がしますーのキャロットケーキです。

この本をご存じですか⁇ ↓ ↓

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

 

ミニマリスト系の本ではかなり有名ですよね。今日私が注目したいのは、

今日、あなたの人生に大きな影響力のある変化をひとつだけ起こしたいなら、生産性や効率を上げて、やりたいことをやれるような人生にしたいなら、「関わり合い」 を減らそう。 人生関わり合いだらけで荷が重い。

の部分です。私は八方美人でどこにでもいい顔をしてしまう優柔不断な人間です。仕事でも、飲み会の誘いでも、なんとなく「イエス」と言って自分で自分の首を絞めるタイプ。多分、ここでも見栄が発動しているんでしょうね。そこで、最近は少しずつ関わり合いを削ることにしています。

本によると....抱えている関わり合いをすべてリストアップ⇒一番重要なことをショート・リストにする(4~5つ)⇒それに照らし合わせて大切でないものを減らし重要なものに絞り込む....だそうです。

私のショート・リストはこんな感じ ①読む書く娘や猫と時間を過ごす(夫は単身赴任中なので) ④睡眠 かな。となると、もー仕事関係いらないんじゃないの⁇そうは言っても、今のところ不労所得があるわけではないので、機嫌よく働きますけどね。正直、お付き合いの飲み会やランチにはあまりお金使いたくないです。もう見栄張るのは嫌。「都合が悪いの」とやんわり。必要以上に残業もしたくないので「用事があります」とやんわり。

人間関係も『断捨離』が必要ですね。大切な時間は自分の好きなことに使いたいですから。