CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

時間に余裕。そして痩せる?!

こんばんは。拙い私の文章を読んで下さる方がいるのは本当に感謝感激です。一人一人にお礼を言って回りたいくらい。ありがとうございます。キャロットケーキです。

さて、この記事 ↓ ↓ で書いたように、2014年から服飾品の断捨離を始めました。

feliz193.hatenadiary.jp

不純な動機+石川博子さんへの憧れで「もう子供っぽい洋服は着たくない。洋服を厳選しよう。」 と強く思った私は、上質なモノを少しだけをモットーに断捨離を加速させて行きました。350点以上あった服飾品が2016年には100点に。かなり絞りましたよ。ミニマリストの方には笑われそうですが、あくまで私基準のゆるミニマリズムですから取りあえずは上出来。箪笥を2棹とプラスチック衣装ケースを6個を処分しました。

どのミニマリスト系の本にも書いてありますけど、洋服の数を減らすと「着て行く服がない!!」と悩まなくなるんです。これ本当ですよ。数が少ないからこれっ!! これっ!! と即決です。私の場合、ほとんど着回しとか考えていませんからね。

今まで洋服に費やしたお金と時間の事を考えると、これからはもう、すぐに処分できてしまうようなモノは2度と買うまいと心に誓わざるを得ない。洋服は消耗品だから1シーズンで着倒して買い替えるって言う考えも否定はしません。でも私は上質なモノを大切に長く着たい。洋服買いに行くのだって、ネットで探すのだってエネルギー消耗しますよね⁇ なるべく回数減らしたい。いやいや、人って変われば変わるもんです。あんなに服飾品が好きでしょっちゅう買い物に行っていた私が....年齢ですかね⁇一時の気の迷いですかね??

それから、洋服減らすと体重も減りますよ。これも本当。