CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

現在までのお金の使い方

こんばんは、キャロットケーキです。

私は就職してから30年間『見栄をはる』事に全力を挙げてきました。独身時代も結婚してからも、そして子供が生まれてもず~っと見栄。

誰かがいいモノを持っていれば、それ以上にいいモノが欲しいとドンドン消費。モノと支出は増える一方です。子供が生まれてからもそれは収まりませんでした。収まるどころか「何かが買いたい」「買う行為がしたい」と加速するばかり。その30年間の収入を見栄ストレス解消のために散財するのではなく、コツコツ投資していたら....。今ごろお金が少し働いてくれていたのかもしれませんね。

もの凄いスピードで走っている電車は急に止まる事ができないのと同様、もの凄いスピードで消費してきた私たちは、夫のリストラと言う急ブレーキが踏まれても止まることができませんでした。今なおヨロヨロと走り続け、ストップできずにいるのです。

もう十分です。もう止まりたいです。いや、夫の単身赴任(二重生活)を機に止まらないと。メタボ家計を脱出して、娘の教育資金と老後資金を貯めるのが目標。今、1からお金の勉強をし直しています。遅すぎるけれど、気づかないよりはマシですね⁇

お金の勉強についても少しずつ記録していきます。