CarrotCakeの日記

脱メタボ家計と持たない暮らし

漂流家族?!

こんばんは、キャロットケーキです。今日は暖かくて過ごしやすい1日でしたね。やっぱり春は良いですね。春と秋は大好き!!!!

先日、娘(高2)の2者面談に行って来ました。4月からは高校3年生。もちろん進路の話が中心です。できれば国公立を目指してもらいたい。学費が違いますからねー。京阪神の国公立に合格するのがBESTですが「地方を視野に入れる気はあるか⁇」と教師に尋ねられました。夫は4月から3~5年の予定で中国に出向するし、来年、娘の合格した大学次第では地方に住むのもありかな⁇と思っています。私が1人でこの家賃の高い賃貸マンションに住んでいる意味ないですもんね。娘に同行するか⁇ 中国に行くか?? 実家に帰って父親の介護をするか⁇ 三者択一です。こうなると娘に同行するでしょー。地方なら夫の残した荷物を維持するために3LDKのマンションを借りたとしても家賃が安いのでは⁇ 淡い期待を抱いています。よく言えばフレキシブルな家族。悪く言えば漂流家族。

国公立に落ちたら私学に入学するのではなく、ビジネススクールにでも通うのはどうだろう?? と私としては思うんですけど、娘にはまったくその気はなさそうです。その方が実用的な気がしますけどね。

地方に住んだ場合、問題は私の仕事ですが、発達障害者の就労支援の仕事は全国どこにでもありそうです。これを機に、娘が進学するまでの1年間で株式投資の勉強をして、投資でいくらか不労収入を得られるようになれば....。そんな思いでこの本を読みました。 ↓ ↓ ↓ 

数字オンチもへっちゃら! 文系女子の分かる!株の本

数字オンチもへっちゃら! 文系女子の分かる!株の本

 

 著者の藤川里絵さん。私の理想の生き方をしているんですよー。本当に憧れています。Farmer’sTableの石川博子さんと藤川里絵さんが2大憧れの女性ですね。

この本には会社四季報の読み方の簡単なポイントが書かれています。今まで読んでいた『株の超入門書』とは全く違った切り口です。難しい株式用語やテクニックについては触れずに、題名の通り文系女子にも非常に取っ付きやすい内容でした。

会社四季報を買うのはこれで3号目。今まではなかなか全銘柄をチェックできなかった私ですが、『文系女子の分かる! 株の本』読了後の今号は業績記事・材料記事を記者の方の思惑を想像しながら楽しく読んでいます。チェックする箇所も①営業利益 ②株価チャート ③PERのみですからね。私の場合は10万円前後の小型株に注目しています。あとは先日読んだ藤野英人さんの『投資家が「お金」よりも大切にしていること』に書いてあった通り『より良い未来』に貢献する会社を探しています。

せっかくSBI証券に口座を開設している事だし、投資してみようかな⁇ と考えています。投資するする詐欺にならないようにしなくては!!!! すでに詐欺だ!!!!と思われているのかな⁇

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

『美』投資

こんにちはー、本日も通い野良猫君と2度寝でほっこり♪ キャロットケーキです。

水曜日は水回りの掃除をしよう!!と決めているのに、またサボってしまいました。週末までに帳尻合わせ(水回り掃除と拭き掃除)ができていればOKとしよう。

さて、この本を読み終えました。 ↓ ↓ ↓

美しく生きる女(ひと)のお金の作法 ささやかな26の習慣で、お金が貯まりだす

美しく生きる女(ひと)のお金の作法 ささやかな26の習慣で、お金が貯まりだす

 

 泉正人さんの本は以前に何冊か読んでいます。その泉さんが協力した女性に特化した『お金の教養』の本。どんな内容か気になり手に取ってみました。その中の”美投資”のバランスを決めると言う項目が気になったので、私自身を振り返ってみようと思います。

女性が気になる『美』。お金がかかる項目はざっとあげるだけでも、服、スキンケア、メイク、ネイル、髪、靴、バッグと7項目。これらすべてを同じだけ重視していくと、お金がいくらあっても足りないですよね?? そこで「美投資貧乏」にならないようにトータルバランスで考えることがとても大切だそうです。

この7項目の中で、最近の私が重視しているのはメイクです。40日に1回の割合で眉毛サロンに行き、眉毛のお手入れと睫毛エクステンションをしてもらっています。1回あたりのコストは18,360円。年間で考えると365日÷40日×18,360円=167,535円。私個人の収入の1割以上の額ですね。1日に換算すると459円。どうですか⁇ しかし朝の貴重な時間が20分も短縮できるのです。ほとんどアイメイクを施さなくても、そのままでくっきりな目元。とても重宝しています。「コスト」はお金に限った話ではないですよね?? 「時間」にもコスト感覚を持つと、意識がだいぶ変わるそうです。ちなみに悪しき習慣の喫煙。365日×450円=164,250円。禁煙に成功すれば更に『美投資』。コストも抑えられてオールOKじゃないですか!!!! 頑張り....たい....。

この本は若い女性に向けたライトな内容でしたが、50代前半の私にも参考になる所がいくつかありました。今後もBlogの記事に取り上げるつもりです。

本当、ブレブレですが、ブレながらも私なりに前に進んで行きますよ。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

180度転換

おはようございます、久しぶりに通い野良猫君と2度寝してほっこり。キャロットケーキです。娘(高2)と通い野良猫君は私の癒しです。愛おしい存在。

さて、久しぶりにご報告。1日1.5食ですが、ヨロヨロしながらも頑張っています。ヨロヨロとは肉体のことではなく意志のこと。午後4時頃にお腹が空くとドカーッと甘いモノを食べてしまったり、我慢できたり。精神状態によって様々です。しかし、睡眠時間5時間でも午後からの眠気はなく快適に過ごしております。便通はどうかな⁇ もち麦も食べ始めた(と言っても1日1食)ので以前よりは快調です。今年中にあと2㎏減が目標ですので、甘いモノの誘惑に負けずに頑張ります!!!!

 

先日この本を読み終えました。 ↓ ↓ ↓

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

目から鱗が落ちる思いでした。藤野さんのお金の本質に対する考え方に大賛成。藤野さんは10代・20代の若者に向けて執筆なさっているようですが、50代前半の私だって自分の『働き方』 や『生き方』について真剣に顧みざるを得ない内容です。今からでも遅くはない!!!! 是非、読んでみて頂きたい。

私たちは『年金破綻』、『老後破綻』などの将来起こるかもしれないネガティブな情報の洪水に溺れそうになっていますよね。「貯蓄が5,000万円ないと豊かな老後は暮らせない。」とか。私が脱メタボ家計を目標に掲げているのも、最終目的が老後資金を貯め時間とこころにゆとりのある生活を送りたいからです。でも、本当に老後はネガティブなことばかりなのでしょうか⁇ 自分たちの老後のためだけに、今、箪笥貯金に精を出すことが最善の方法なのでしょうか?? この本を読んでわからなくなりました。

人は、ただ生きているだけで価値がある。ひとりひとりが日本経済。と言われると、私たちの消費や投資について深く考える必要性を感じますよね。それが日本の未来に繋がっていると。ならば世界の、日本の未来を明るくしてくれるモノ・コトに対して投資(消費)したい。

今、私が『優先』にしたい投資の勉強も違った視点から行う必要がありそうです。Blogの勉強も同様。自分の利益だけを考えているのでは、つまらないモノになってしまいそうです。様々な方法で情報を得て、シェアできる所は皆さんにシェアしたいと思います。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

3つの懸案事項

こんにちは、水曜日は定休日♪。キャロットケーキです。

最近、気分がど~んよりして「しんどいー。」が口癖になっています。これはいけませんねー。良い運気が逃げて行きそうです。何故、こんな気分になっているのか⁇ 自己分析、そして整理してみると....どうやら3つの懸案事項が原因らしいです。今日はその3つの懸案事項についてお話したいと思います。

 

その① 夫の中国出向。これは過去3つの記事にも書いている通り。最大の懸案事項ですね。大きく分けると引越しのことお金のことになりますが、更に細分化できそうです。そして分けた1つ1つが複雑に絡みあっています。

まずは引越しのこと⇒夫は中国で3年間ホテル暮らしをするそうです。となると当面必要なモノは洋服のみ。単身赴任先の鳥取(1LDK)にある荷物と我が家にある荷物をどうするのか???? とりあえず荷物を我が家に集結させなければならないでしょう。それから会社負担で運べる(運びたい??)もののみ中国へ輸送。夫の性格(捨てられない)と残りの荷物のことを考えると、娘(高2)の大学が決まっても2DKまたは2LDKには引越すことができない。3LDKに住むのか⁇ なんだかストンと腹に落ちない。確かに今住んでいるマンションの家賃は高いけれど、引越しをする意味があるのか⁇ 疑問です。

次にお金のこと⇒中国に出向すると手当は付いても残業代はつかなくなります。現在、夫は忙しく、1か月に150時間は残業と休出をしています。長期出張中はきちんとそれがお給料に反映されていましたが、これからは毎月固定。この額が2拠点生活には結構厳しい。それに加えて、今回帰国した際に夫の口から恐ろしい言葉が....「やっぱり車(ミニクーパー)を維持したい。」ガーーーーン!!!! バカなの⁇ 夫曰く朽ちても良いから持ち続けたいそうです。朽ちる車に駐車場代と保険料と車検代を払うの⁇ バカなの⁇ もう知りません。好きにすれば良いと思っています。

 

その② 急逝した母の法事関係と残った父の暴走。とりあえず四十九日までに必要な手続きや仏壇仏具の購入などはすべて妹夫婦が済ませてくれています。が、ほぼ毎日妹からメールで(私が関西にいて一切手伝わなかったことに対する)嫌味を言われ、妹に謝罪の電話をすれば父の暴走に対する愚痴を聞かされ....。何もしていない私が悪いのですから文句の言いようもないですけど、さすがに精神的に参ってきています。父の暴走についてはまたの機会にお話ししますね。 

その③ 職場の険悪なムード。私が勤めている社会福祉法人には、正社員、嘱託社員、パートがいますが、現在この関係が最悪。信頼関係が築けていません。正社員(リーダー)が仕事や責任をすべてパートに押し付けるからです。一般の企業ではあり得ないことが法人内部では起こっています。4月に大幅な人事異動があるので、それに期待しようと思っていますが、こうなったら転職の道を切り開いていくしかない!!!! 頑張りますっ。

 

以上が3つの懸案事項でした。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

何を『優先』するべきか⁇

おはようございます、今日はお休み~♪のキャロットケーキです。

夫が先週土曜日(2/25)に中国より一時帰国しました。目的は予防接種(A型、B型肝炎破傷風)1回目を受けることと、大学卒業の証明、犯罪履歴がないことの証明を取ることです。ま、中国に4月から出向する準備ですね。昨日から鳥取の会社に行き手続き関係をしているようです。金曜日(3/3)にはまた中国に戻ります。

今回の帰国では荷物の整理までは手が出ない様子です。私は「夫の荷物と車に関しては何にも言うまい。」と心に誓っています。「この機会に思い切って処分してミニマム路線で行ったら??」と言いたい気持ちをグッと堪えています。本当はすごく言いたい。けど言って意固地になられるくらいなら言わない方が良いですよね。

娘(高2)の大学が決まったら、私と娘が2人暮らしする用の賃貸(2DKもしくは2LDK)に引越ししようと考えているので、夫の荷物を保管する場所などないことぐらい百も承知でしょう。そこで駐車場を借りて、乗りもしない車の保険料や税金、車検代を払うことがどんなにバカバカしいかも百も承知でしょう。経済的理由から引越しするのに車を維持し続けるなんて非常識ですよね?? とりあえずは静観します。

さて、先日Twitterで私の理想とする女性がこんなことを呟いていました。↓ ↓

老後資金や教育資金を、労働収入だけでは用意できないんじゃないかと不安を持っている人は、なるべく早く投資を勉強して始めるのがよいと思います。収入にダイレクトに結びつくかどうか分からない資格の勉強をするよりも、先に投資の勉強をしたほうが効率的。

 現在、何を『優先』するべきか⁇ 時間を有効的に活用するためにも根本的に考え直す必要があると思っています。2月までは ①FP講座勉強 ②Blog更新 ③投資の勉強 だと考えていました。FPの資格を取ってお金の知識を底上げして家計にも投資にも役立てたい。資格を生かし転職して収入をUPしたい。でも、この優先順位は憧れの女性に言わせれば『ものすごく生産性が低い』のではないでしょうか⁇ 

そしてこの本 ↓ ↓ にも同じようなことが綴られています。ちきりんさんの本はどれも参考になるので機会があったら読んでみて頂きたい!!!!

 もちろん、FP資格講座の代金64,000円は惜しい。←サンクコストですね。勉強もしたい。でも、これを最優先にするのは生産性が低いし間違っているんじゃないか⁇ 今更??でしょうか⁇

そこで、当面は ①投資の勉強 ②Blog更新 ③FP講座勉強(いつ受験するかは未定) に方向転換しようと思います。Blogは週に2回は更新したいですね。もっといろいろ発信したいと思っています。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

夫、中国出向

こんばんは、いろいろありすぎて只今思考停止中のキャロットケーキです。

 

今日は先日チラッとBlogに書いた「夫の中国出向」について詳しくお話したいと思います。書くことによって自分の考えを整理することができますからね。書くことって大切です。何が問題なのか???? 冷静に考えましょう。

 

出向までのスケジュール 夫は4月から中国勤務になります。まず2月中に1度帰国して諸手続きと予防接種を済ませ、中国へとんぼ返りするそうです。ここでは到底荷物(車も含む)の整理はできませんね。予防接種の都合で4週間後、3月の末に2度目の帰国。この時期に合わせて私の母の四十九日。娘と2人で帰省します。ここでも手続きが多く荷物の整理ができるのか???? 疑問です。車も多分そのまま。

夫の荷物とは???? 単身赴任先鳥取にあるモノ。関西の自室に置いてあるモノ。を指しています。なるべく単身赴任先でモノを増やさないで欲しいとお願いしていましたが、クレカの利用明細を見るとすのこベッドを買ったり、ワイヤーシェルフを買ったりしたようです。

では、いつ荷物を整理するのか???? GWになると思われます。ここで注意点。中国ではホテル暮らしをします。家を借りて住むことはしないそうです。じゃ、荷物はどうするのさ???? このままの荷物では2DKに引越せませんよ!!!! 夫的に不本意だとは思いますが、娘(高2)が使わないモノはある程度処分する以外に方法はないと思います。それでも残った荷物は???? 貸倉庫ですかね。倉庫の値段にもよりますが倉庫借りるくらいなら思い切って処分して帰国した時に必要なモノを買う方が安上がりな気がします。きっとそうです。

お給料の問題 日本から出張している現在とは違い、残業代が一切つかないそうです。さすがはブラック企業ですね。その代わりに手当が付きます。手元に詳しい出向の契約資料がないので分かりませんが、年収が毎月40H残業している場合よりも60万円くらい増えるのかな。どうなの???? それって。中国での生活費に毎月10万円は必要だと夫から申告されています。そこは夫の言う通りにしましょう。かなり疑問だけれど可哀そうだもの。あとはここ関西の家賃13万円。保険料・通信費・光熱費で8万円。これで合計31万円。その他に私と娘の生活費がかかります。

娘と相談したんですけどね、「とにかくこれからは細々と暮らそうねー。」って結論になりました。あまりに漠然としていますが、あまりに消極的ですが、今はそれ以外ないんですもん。質素倹約文武の奨励ですよ。武はいりませんけど。強制的に脱メタボ家計。しかし不安。できるのでしょうか???? 大丈夫なのでしょうか???? ここは逐一報告させていただきます。もちろん攻め(投資)も視野に入れています。

引越しの問題 これは来年の話ですが娘の大学が決まったら、学校に通いやすい場所の2LDKか2DKの部屋に引越します。もしかしたら地方かもしれないので、今、すぐに引越すわけにはいきません。1年後には強制退去です。今の段階では8割方、通い野良猫君は連れて行こうと思っています。そうなると去勢手術費用かかりますね。成猫なので手術が心配です。

ちなみに赤字は今後費用が発生すると思われる事柄です。

 

今までの懸案事項、脱メタボ家計や引越し問題を早急に解決しなくてはならなくなり、大変混乱しています。しかも話合いたい夫は中国。良い結果が出せますように。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

 

ご無沙汰しております!!!!

こんばんは、覚えていますか⁇?? キャロットケーキです。気が付けば、約1か月間Blogの更新を怠っていました。本当にすみません。

(ここからは言い訳→) 1月末はFP講座の第1回目添削課題提出のために勉強していました。もー、スケジュール押しまくっていて....。優先順位を①FP講座勉強 ②Blog更新にしていたのです。しかし!!!! 早々に年内の受験は諦めましたね。無理は禁物です。

そして、2月7日に母が急に他界し実家に帰っていました。まだ実感が湧かなくてね。過去を振り返ると悲しみや怒りや様々な感情が湧いてきて、自分の中で消化しきれていない感じ。娘(高2)の方が純粋にショックを受けています。父は健在ですが、人工透析を1日おきに受けなくてはならない身体。ヘルパーさんのことなど、介護の仕事をしている妹に任せて、私は関西に逃げ帰って来ました。この父が一癖も二癖もある人なので、今後Blogの話題として取り上げるつもりです。

最後にもう1つ。実は昨年9月に鳥取に単身赴任し、只今中国に長期出張中の夫の中国出向が決まりました。4月から3年~5年の予定だそうです。中国に出向すると一切残業代はつかなくなります。さすがブラック企業。手当はいろいろと付くらしいですが、出張している今とは雲泥の差。またまた生活は苦しくなりそうです。お金の問題については今後詳しくBlogでお知らせします。

そこで、夫の口から驚きの言葉が出ました!!!! 20年以上趣味で育ててきた愛車を手放すと言うのです。あの、故障の多いミニクーパーを!!!! 本気かどうかは定かではありませんが、私はペーパードライバーだし現実問題として動かせる人間がいないのですよ。思わぬところで心の奥でずっと考えていた「カーシェアやレンタカーで良いのでは⁇??」が実現に向いそう。保険料や税金を払わなくて済みそう。夫には申し訳ないですが、ゆるミニマリズムを実践できそうです。

あとは、今住んでいる家賃130,000円3LDKのマンションの問題。夫は鳥取の荷物を引き払い、ここ関西の荷物は間引いて中国に輸送し部屋をカラにすると言っているので、娘の大学が決まったら2LDKのマンションに引越すつもりです。ここで通い野良猫君の問題が浮上するわけですよ。自由を奪って去勢して連れて行くのか⁇ 飢えや病気で死ぬかもしれないけど自由を優先して置いていくのか⁇ 考えると辛くて結論が出せません。 

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ