
CarrotCakeの日記

脱メタボ家計とゆるminimalismな日々

『株のいろは塾』に行って来た

こんばんは、キャロットケーキです。

やっとお財布が一瞬膨らむ、お給料日がやってまいりましたねー。3/25~4/24は関東に2回行ったり、岡山に行ったり、理・美容費が嵩んだり、なぜか洋服を5着も買ってしまったりと出費が恐ろしいことになっていたのですよ。とほほ。どうしてこんなことに???? 猛省。4/25~5/24の間にはGWがありますが、娘(高3)もほとんど学校だし、1人、本でも読んでひっそりと過ごしますよ。ひっそりとね。

さて4/23(日)、『文系女子の分かる! 株のいろは塾<実践編>』を受講しに新宿に行って来ました。ひょんなことからTwitter上で今回の講師、藤川里絵さん(@Forangina)を知り、いろいろな面ですごく憧れていたんですよ。で、何も知らずにファイナンシャルアカデミーの『お金の教養講座(無料)』を受けに行くと、東京校の講師として藤川さんの写真がパンフレットに載っていて....。なんだか偶然が重なったので「藤川さんに会えそうだな~」と思っていました。

feliz193.hatenadiary.jp

そんな藤川さんが本を出版したのです。もちろんkindle版を買いました。この記事 ↑ ↑ ↑ にも書きましたが、藤川さんの本はとても親しみやすく「やはり私も小型株投資がしてみたい」と思いました。そんな矢先、実践編の講座を開くとTwitter上で告知されたので、後先考えずに申し込みをしましたよ。払った金額(新幹線往復代+受講料)以上のリターンがありそうじゃないですか???? そういうのが『自己投資』でしょ???? そうでしょ???? いやー、3時間あっという間。非常に勉強になりましたよ。分かりやすくて本当に楽しかったです。

株式投資は誰にでもできる! 性別、年齢、学歴、職業、その他もろもろ不問。必要なのはただひとつ好奇心! この言葉、力が湧いてきませんか???? 特に年齢が関係ないのは嬉しい限り。私は好奇心だけは自信があるんです。飽きっぽいのが玉に瑕ですけどね....。講座の内容を少しだけご紹介します。

個人投資家が買っていい株の条件は ①時価総額が500億円以下の小型株 ②業績がよい(儲かっている) ③分かりやすい(馴染みがある)だそうです。個人投資家は小型株のほうが儲けやすい! なぜならば ①株価の上昇率が大きい ②プロと戦わなくていいから。

小型株でも選んではいけないのは???? ①赤字続きの会社 ②財務が心もとない会社 ③資金繰りが危うい会社。

買っていい株を買うべきタイミングは???? ①株価が割安←これが1番難しいそうです。②チャートの形がいい。上昇トレンドで株価が割安ってことですね。売るべきタイミングは予め出口を決めておくといいそうです。

私が最も期待している四季報愛で得られる効果 ①上がる株を見つけられる ②世の中がざっくり分かる ③雑学が桁違いに増える。なんだか楽しそうでしょ???? 四季報を読むのは楽しいですよ。ここでは文系脳を働かせて定性面を判断するのがポイントです。

株式投資で負けないためにはマイルールを作り徹底的に守ること!!!! が大切らしいので、まずはマイルール作りをしなくては!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

流動費の適正化

こんばんは、キャロットケーキです。今週末は大阪(無料)と東京(有料)で投資セミナーに参加します。今年はドンドンおもしろそうなセミナーに参加するぞ!!!! おー!!!!

さて、先日は固定費の削減について触れました。 ↓ ↓ ↓

feliz193.hatenadiary.jp

今日は流動費の適正化について考えてみたいと思います。世間では流動費は固定費ほど重い負担にならないといいますよね。しかし我が家は違う!!!! 何も考えずにノリで消費している食費はご存知の通り家賃並みです。それとペット費。最近では理・美容費も重い負担になっています。流動費は月々ある程度コントロールの効く支出です。自分次第で多くも少なくもできるはず。

まずは食費から。もー、みなまで言うなって感じですかね。この記事 ↓ ↓ ↓ 

feliz193.hatenadiary.jp

 これ ↑ ↑ ↑ を書いてからも毎月10万円を超えています。で、こんな記事も書いてみた ↓ ↓ ↓

feliz193.hatenadiary.jp

週3回のOisix+αで60,000円に抑えることが目標です。計算したところ、だいたい週に8,000円の予算。Oisix以外の4日間は娘(高3)と2人でシンプルに食事をすることに決めました。その代わり調味料にはこだわろうかな。←この精神がNGなのか⁇ 塩・荏胡麻油・醤油・味噌ですね。あとは①スーパー・コンビニに行く回数を減らす。②週末以外はお菓子を買わない。とにかく仕事で疲弊した日の甘いモノのドカ食いを止めなくては。身体にもお財布にも優しくないぞっ!!!!

次にペット費。今月は、な....なんと!!!! 30,000円超えました。頭が痛いです。なぜなら、只今、通い野良猫君が新しいおやつ(204円)に夢中だから。そのおやつを「にゃー(もっとくれー)にゃー(もっとくれー)」と鳴きながらせがむのですよ。もちろんおやつだけでは足りないので、ウエットフードやドライフードも与えています。1食いくらなのか???? 怖くて計算したくありません。580円位ですけどね....。とほほ。ペットフード売り場では「高級な猫を何匹も飼っているんだろうなー」と思われているかもしれませんが、選り好みの激しい野良猫1匹ですよっ。この出費をなんとかしなくては....。もしかしたら人間の食費を減らすより難しいかもしれません。

最後に最近嵩んでいる理・美容費です。これは2か月に1回の美容院代と40日に1回の眉毛サロン代。今年から眉毛サロンで睫毛のエクステもしています。美容院が娘と2人で17,820円。今回の眉毛サロンは眉毛を整える+睫エク追加90本で14,120円でした。この費用が同じ月に発生すると合計で31,940円。かなり痛い出費です。が、14,120円÷40日=1日353円で貴重な朝の時間が短縮できるんです。ほとんどメイク要らずですから。心に余裕が持てます。夕方にマスカラでパンダ目になってしまうストレスからも解放されています。 

とにかくもう少し『安さ』を追求して情報収集をすること。私の行動の適正化を行うこと。できる限りパフォーマンスを落とさずにコストを削減する方法を実践しなくてはいけませんね。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

『時間』をお金で買ってみた

おはようございます、キャロットケーキです。天気が良いですねー。たっぷり洗濯をしました。気分爽快!!!! でも、通い野良猫君が気持ちよさそうに寝ているので、掃除はNG。掃除機の音を怖がるんですよね。ゆっくり寝かせてあげたいので夕方から掃除しようかな....。

娘(高3)は日曜日も登校です。1週間丸々登校。休みなしです。あまりに疲れているのか⁇ 「今日はpm9:00に寝る」と言って出て行きました。頑張れ!!!! 娘。

さて、昨日『牛窓クラフト散歩2017@岡山』に1人で行って来ました。目的は坂野友紀さんのカトラリーを買うこと。お目当ては新作のディナースプーンとフォークです。am10:00の開催時間に間に合うように自宅を出発しました。まずは新幹線。自由席で行くか迷ったんですけど、指定席を取りました。+3,210円。これは無駄な出費でしたね。自由席で十分。たとえ岡山まで立ったとしても50分ですからねー。もったいなかったな。ちっ。

赤穂線の邑久が最寄り駅ですが、そこから牛窓に行くためにはバスに乗らないといけません。このバスが土・日は1日に4本しか運行されていないんですよ。イベントがあるんだから臨時便運行してー‼!! お目当ての品物を手に入れるためにもタクシーに飛び乗りました。人気の作家さんですから、開催時間前に人が並んでいるはずです。岡山まで来て手に入れられなかったら元も子もない。急げっ!!!! タクシー代3,300円。高いっ。しかしここは時間をお金で買うことにしました。一目散に坂野さんのブースに行くと予想通り長蛇の列。う~ん、品物が残っているか不安になってきたぞ。ギリギリセーフでお目当ての品物を手に入れ(私で売り切れました)、とりあえず帰りのバスの時間を確認しに行くと、なんと10分後。それを逃すと3時間はバスが来ません。事前に予約してある帰りの高速バスに間に合わないかも?? またタクシーか⁇ 他の作家さんたちのクラフトを見たい気持ちもありましたが、土砂降りだし、寒いし、タクシー代高いし、帰る決断をしました。今、振り返ると自分のご英断に感謝。バス代は450円。

邑久駅には何もないので、岡山に戻りましょう。12:00には岡山に着きました。帰りはpm2:30の高速バスを予約していたのですが、ここで2時間半も時間を潰すのが非常にもったいなく思えてきたのです。観光する天候でもないしね。もう早く自宅に帰りた~い。バスの案内所に行って、差額940円を支払い12:30発の便に変更しました。2時間を940円で買ったわけです。結局、夕飯の買いモノを済ませ、自宅にはpm4:30に帰りつき、夕方にバタバタしなくて済みました。

時間のために使ったお金の合計4,240円。効果①ギリギリセーフでお目当ての品物を手に入れることができた。効果②夕方に余裕を持って家事ができた。無駄な出費、新幹線の指定席代3,210円

この旅(??)は私にとって、とても有意義でした。時間の使い方、お金の使い方をじっくり考えることができたからです。『時間』と『お金』、どちらも大事ですよね。気乗りのしないランチや飲み会に行くのは、どちらも無駄にする行為です。これからはよく考えて、『時間』と『お金』を大切に扱おうと心に誓った1日でした。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

コストパフォーマンスの良い節約とは⁇

こんにちは、今日も通い野良猫君と2度寝でほっこり。キャロットケーキです。

娘(高3)の帰りが遅くなったので、これからはできる限りBlogを更新したいと思います。寝転がって、だら~っとYouTubeを見ていたら時間がもったいないですよね?? 「あー、また時間の無駄使いしちゃったよ」と後悔頻り。←これ悪しき習慣!!!! YouTubeを見る時間はBlog更新をするか読書の時間に置き換えましょう。

さて、先日読んだBlogにとても興味深いことが書いてありました。コストパフォーマンスの良い節約をしよう。そうですよねー。効果が大きい節約は「固定費(毎月必ずかかってくる費用)の削減」に関するもの。住居費・車関係費・通信費・保険料などなど....だそうです。言わずもがなですかね??

何度も書いていますが、我が家の場合は毎月130,000円の住居費を支払っています。駐車場代込みです。ローン代ではなく賃貸代。4月から娘と2人暮らしをしているというのに!!!! 娘の大学が決まるまでは致し方ないとは言え、モヤモヤします。本当にモヤモヤ。たとえ来年3月に地方に引越すことになったとしても、夫の荷物が相当残っているので、ダウンサイジングできない!!!! 3LDKでなければ夫の残した荷物が入らない。これもモヤモヤを大きくさせる要因です。

ところでなぜこんなに高い家賃のマンションに住んでいるのか⁇というと、夫がリストラされる前は会社が家賃の何割かを負担していてくれたからです。で、そのまま引越しをせずに3年6か月。要するに5,460,000円を支払ったわけです。あー、モヤモヤ。

次に車関係費。車の維持に年間50~60万円、生涯で2,000万円かかるそうです。夫は趣味で古いミニクーパーに乗っているのですが、しょっちゅう修理代が必要。だからそれ以上だと思われます。3~5年間中国に出向するにあたって1度は「車を手放す」と言った夫ですが、舌の根も乾かぬうちに「やっぱり維持する」と言い出しやがった!!!! それなら「手放す」なんて言わないで欲しかった。これで車の駐車場代(月5,000円)や保険料(年間24,870円)、税金や車検代から解放されると思ったのに。本当に残念で仕方がありません。車関係費は『ゼロ』にできたかもしれないんですよ?? 悔しーっ。

住居費と車関係費の削減は夫の判断にかかっています。今からでも遅くはない!!!! 来年3月までにじっくりと考え直して欲しいです。

3番目に通信費。家族3人のスマホ代と固定電話代(回線)、プロバイダー料で月に約25,000円。このあたりは私はまったくノータッチなので、夫がGWに帰省する際に固定電話の廃止をしてもらいます。それで少額でも節約することができるはずです。

最後に保険料(夫、義母、私)は合計で月に36,579円+損保2,040円。夫だけで29,080円。まだ娘が学生なので、夫にもしものことがあったらと考えると致し方ないのでしょうか⁇  この記事にも書いたように、もう1度考えてみたいと思います。

feliz193.hatenadiary.jp 

 

そして見落としがちなのが時間の節約だそうです。例えば私の場合、通い野良猫君のご飯を買いにペットフードの豊富なスーパーにわざわざ電車を使って行っています。これをネットスーパー利用にしてみるのはどうでしょう?? まとめ買いをすれば送料はタダ。時間とお金の節約になりそうですね。週に3回KitOisixを利用しているのもスーパーに行く回数と時間を削減するためです。余計なモノを買うことも減りますよね。

まずは固定費の削減をしてから、流動費の適正化を図らないといけないそうです。流動費についても記事にしたいと思います。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

『睡眠』の大切さと『習慣』について

こんにちは、雨が続きジメジメした毎日、嫌ですねー。ジメジメ大嫌い。ドライかけています。キャロットケーキです。

先日、夫が無事に中国に旅立ち、娘(高3)の新学期もスタートしました。通常の生活が戻ってまいりましたね。娘の学校が始まるとam4:00に起きないといけない+pm8:00過ぎに娘が帰宅してからバタバタ。しんどいですー。しかしBlogを更新する頻度は上がるのではないかと....。

睡眠時間って本当に大切らしいですよ。7~8時間は寝ないと『脳』の疲れがとれないそうです。現在、私の睡眠時間は5時間。娘は6.5時間位でしょうか。受験生の娘には7時間の睡眠は取らせたいところです。パフォーマンスを上げてもらわないといけません。美容の面でpm10:00~am2:00はお肌のゴールデンタイムですから、この時間には布団に入っていたいけれど無理かなー。どんなに頑張っても就寝はpm11:00です。

さて、この本を読みました。 ↓ ↓ ↓

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 この本の中にも『睡眠』の章にその大切さが書かれていましたよ。自分自身という資産を守るためにも、『脳』の機能を高めるためにも、十分な『睡眠』を取る必要があると。私たちの最大の資産は、自分自身だ。って目から鱗が落ちる感じですよね。自分自身ってないがしろにしがちです。自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。世界的なリーダーたちも、1日8時間眠っているそうです。眠ると創造的になる。睡眠は仕事の効率を高めてくれる。睡眠時間、十分に取れていますか????

もう1つ、特に参考にしたいと思ったのは『習慣』の章です。

睡眠、食事、仕事のリズムを守り、それを乱すような誘惑に負けません。心地良い服を身に着け、気の合う仲間とだけつきあい、よけいな行動には手を出しません。もちろん、そうしたやり方はまわりの人間にこのまれないでしょう。ですが、自分の行動パターンを遵守すれば、よけいなものごとに注意を奪われずにすみます。本当に重要なことに全力で集中できるのです。

激しく同意です。私はあまり気乗りのしない飲み会でも、その場のノリで「行く」と言ってしまい、後悔することが頻繁にあります。お金と時間を無駄に使っているわけです。これからは多少気まずくなっても、キッパリと断りますよ。よけいな行動には手を出さないと決めました。

悪い癖を正しい『習慣』に変える方法についても触れられています。私の悪しき習慣、①YouTubeをだら~っと見てしまう。②甘いモノをドカ食いしてしまう。③喫煙。も正しい『習慣』に変えていきたいです。習慣づくりはひとつずつ行う必要があるそうです。まずは②甘いモノのドカ食いを止めて、食費の削減を図ろう!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

新年度の目標

おはようございます、新年度の始まりですね。キャロットケーキです。

先日、急逝した母の四十九日・納骨も無事終わり「ほっ」としております。←何もしていないけれど。暫くは妹夫婦から嫌味をいわれなくて済みますね。新盆までかな⁇

娘(高3)と2人で関東に帰省したので、Farmer's Tableに行きました♡ 石川さんとたくさんお喋りできて幸せな気分。本当に素敵な方です。憧れますね。夕飯は大好きなnil cafeで美味しいモノを食べて大満足♡ 不謹慎と言えば不謹慎ですけど、頻繁には帰省できないのでせっかくですからね。←またせっかく

そして只今、夫が4/4に中国に出向するために帰国しておりますよ。生活のペースが狂うー。単身赴任先(鳥取)の荷物が我が家に運び込まれました。夫の部屋はごちゃごちゃ。とりあえずほかの部屋に浸食することだけは阻止しています。で、夫はというと日がな一日ため息をついてはゴロゴロ。まー、中国で生活するのが大変なのはわかりますけどね。荷物の整理をしなさいよ!!!! 不要なモノは捨てなさいよ!!!! 固定電話の解約や自分のスマホのプランの見直しをしなさいよ!!!! と日本にいる間にやって貰いたいことは盛りだくさんです。前回も書きましたが、私は一切口出しをしないと決めています。何かいっても険悪なムードになるだけ。夫は意固地になりますからね。こっちが胃が痛くなってしまいます。とりあえず、娘の大学が決まるまでは夫に猶予を与えよう。1年間1人で冷静に車と荷物の件を考えて欲しいです。いかに自分がバカなことをいっているかを。あまり期待はしていませんけどね。

なんだか前置きというか愚痴が長くなりました。さて、新年度。新年にも目標を立てて記事にしましたが、今回改めて新年度の目標を立てたいと思います。ブレブレなので折に触れて軌道修正して行かないと現実にそぐわない。3か月も経てば状況も変わる。

2017年の目標として掲げていたのは①FP講座学習。 ②株式投資。 ③Blog更新。④消耗品以外なるべく大量生産のモノを買わないでした。あとはsimple&compactですね。ここでは夫の保険料の見直しと食費の見直しに注力すると書いています。

現在、FP講座の勉強はお休みしています。テキストは揃っていますので気が向いたら再開予定。これを保留にしたことで「時間がない」というストレスから解放されました。結果、2017年度の目標は①株式投資の勉強→中・小型株式投資。 ②できる限り頻繁にBlog更新。 ③消耗品以外なるべく大量生産のモノを買わない。になります。

株式投資の勉強→中・小型株式投資。4月に2つセミナーに参加します。1つは大阪。1つは東京。東京に行くのはお金がかかりますが凄く興味のある講師(藤川里絵さん)と内容なので、思い切って日帰りで参加して来ます。こういう出費は惜しむまい。じゃ、どこで節約するか⁇といえば、ご存知の通り『食費』ですね。夫の保険料は中国で入院した場合に適用するのか⁇問い合わせる必要があります。病気をした時は日本に帰って来るのかな⁇ そして新たに通信費も視野に入れます。固定電話の廃止ですね。迷惑な勧誘電話がかかって来るのも嫌だし、PCに快適な環境が整うのなら電話回線は不要です。

できる限りBlogの更新。新学期が始まれば受験生の娘の帰りも遅くなるので、もう少し頻繁に更新ができると思います。節約が得意な人・苦手な人。断捨離、minimalismに興味のある人。投資に興味のある人。など共通点のある人がたくさん集まって「バカだなー」と励みにして頂けると嬉しい。

消耗品以外なるべく大量生産のモノを買わない。なるべくモノは買わないように過ごしたいと思っています。今あるものを大切に。買うのなら長く大切にできるモノを。ということで、カトラリーを買いに牛窓クラフト散歩@岡山にちょっくら行って来ます。なぬ??

もう、有言不実は嫌だ!!!! 有言実行するぞ!!!! おー!!!!

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

転職を真剣に考える

こんばんは、今日も仕事をサボってしまいましたー。キャロットケーキです。

昨年の10月頃から月に1回は仕事が嫌でサボっています。サボりがち。「仕事が嫌」というと子供っぽいですね....。なんだろ?? 法人の利用者さんとパートに対する扱いに、ついて行けなくなったというのが正しいのかな。肉体的というよりは精神的に疲れています。就労支援B型作業所の出口の無さにも疲れました。そこで真剣に『転職』を考えています。

転職先を選ぶにあたって私の場合は、①土日祝日が休みであること。 ②夏期・年末年始が休みであること。 ③最寄りの駅から徒歩10分以内。が条件になります。これだと必然的に販売・サービスの仕事はNGですね。快便ではないため検便が億劫なので飲食もNG。

以前の記事に「FP資格を取得して転職に結び付けたい」と書いたことがあります。しかもFP通信講座受講を決心し代金(64,000円)を支払い、資格取得を2017年の目標にまでしました。が、頓挫しております。難しい。向かないかも....。私にとっては生産性がもの凄く低いかも....。と、いうことでこれは一旦お休み。豪華なテキストが揃っていますから、気が向いたら再開します。有言不実ですいません。←謝っちゃったよ。

この機会に扶養の範囲内で働くのを止めてフルタイムで働こうか?? とも考えています。娘(高2)も平日は帰宅がPM8:00を過ぎるので、私がPM5:00に終業しても問題はないはず。夕方のバタバタがしんどいかな。

フルタイムで働くことによって①収入が増え、少しは②貯蓄を増やせるかもしれません。毎月の貯金額を現在の倍にするのが目標。増やした金額は投資に当てます。現在SBI証券の『世界経済インデックスファンド』に少額を投資していますが、そろそろ中・小型株にも投資したい。結果③投資益を増やすことができれば良いなと思っています。

あとは④無駄を省いて生活費を節約すれば良いはず。これも有言不実で申し訳ないですがお付き合い下さいね。まずは固定費。住居費⇒来年3月に娘の進路が決まるまではこのまま130,000円。その後は80,000円位の賃貸に引越す。通信費⇒固定電話を止める。車関係費⇒夫が中国出向を機に車を手放してくれさえすれば『ゼロ』になる。次に変動費。食費⇒ちょこちょこ買いとせっかくだから買いを止める。これを『忍耐と知恵』で実行すれば相当な節約ができるはずです。しかしPlanは良くてもDoがダメ。あー、自己嫌悪。

これからも、イライラ、ハラハラ、呆れながら試行錯誤を見ていて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ